スポンサーサイト

  --, -- --:--

Film Camera of today 001

  29, 2012 12:21
CONTAX IIa + W-NIKKOR 3.5cm 1:2.5

P1080427.jpg

最近手に入れたコンタックスIIaにNIppon Kogaku 3.5cmとCanonの35mmファインダーを装着、

仕事場に向かう途中、いつもと違う道をスナップしながら歩いた、

このカメラはシャッターダイヤルの上に巻き上げノブが鏡餅のように配置されていて、シャッター速度の数字の下1桁が巻上げノブの影になって良く見えない事があり、そのため1/500sにセットしたつもりが1/50sにセットされていたり、1/250sにセットしたつもりが1/25sでシャッターを切っていたりと、大陸系列だから尚更間違えやすくて、現像から上がったてきたら大胆に露出オーバーのコマが結構あるだろうな、

デジタルでは何となくしっくりこなかった35mmの画角も、IIaのファインダーを覗いて距離計で合焦させて、曖昧さのある外付けファインダーでフレーミングしてシャッターを切る儀式の中では心地好い画角に感じるのでした、




Panasonic G3 + Zunow cine 1" F1.1 (ISO160 F2.8 1/250)

Comment - 6

-  

ContaxⅡaですか・・・私がカメラに興味を持った父の遺品のカメラです。何も分からず、極楽堂に行って始めてレンズを買った事を思い出します。それからアッチコッチ、ウロウロしながら写真を楽しんでいます。良いカメラですね・・・

Edit | Reply | 
ukeram  

IIaに限らず60年代位までのContaxのカメラは『道具』の域を超えた気品のようなものが感じられますよね、良いカメラですね、

Edit | Reply | 
danna  

Contax

 いいですねコンタックス、このボディ一度手に取ってみたいです。コレにはやはりビオゴンかジュピターの35mmで撮ってみたいですね。わたしは手持ちの L,M マウントの中ではジュピターが一番好きです。Leica より Jena の時代の Zeiss レンズが好みです。

Edit | Reply | 
ukeram  

dannaさん、お久しぶりです〜

ジュピター35mmはこってりと独特な色乗りでボクも好きなレンズです、

RFコンタックスの連鵜はあまり使ったことないのですが、このIIaボディと一緒にオプトンゾナーを手に入れましたので今使ってます、まだカラーネガ、サービスサイズでしか見ていませんが透明感のあるきれいな描写のようです、デジタルにもよさそうです、

Edit | Reply | 
danna  

Jupiter12

 ジュピターそんな発色なんですか、カラーで撮ったこと無かった(笑) オプトンゾナーの作例も楽しみにしています。

Edit | Reply | 
ukeram  

カラーネガでよく撮っていましたが、コニカのフィルムがアグファみたいな発色になった記憶があります、が、デジタルでは結構普通の発色なので、記憶違いでしょうか(笑)

オプトンゾナーもそのうち取り上げる予定です〜

Edit | Reply | 

What's new?

