
  --, -- --:--

ROBOT Tessar 1:3.5 f=3cm Carl Zeiss Jena(on GXR MOUNT A12)

  21, 2012 01:31
P1080554.jpg

時に生々しいほどの立体感ある描写を見せるロボット・テッサー3cm/F3.5と、誇張の無い絵作りのGXR MOUNT A12の組み合わせは、ウルトラリアル?に目で見た光景を切り取ってくれる、

GXR MOUNT A12には周辺光量補正が装備されていて、本来は周辺光量不足を補う為の機能だけど、マイナスにもシフト出来るので、疑似周辺光量落ちレンズに仕立て上げる事も出来る、

最後の2枚は周辺光量補正を−2に設定して撮った写真だ、

このテッサーはNEXに装着すると周辺光量落ちが顕著だけど、MOUNT A12ではほとんど感じない、

ライカMマウントレンズやオールドレンズ専用に設計されたMOUNT A12の底力だと思う、



画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、

オリジナルサイズ(ピクセル等倍)でも見られます、全てJPEG撮って出しです、

R0010809.jpg
オリジナルサイズ

R0010810.jpg
オリジナルサイズ

R0010812.jpg
オリジナルサイズ

R0010840.jpg
オリジナルサイズ

R0010842_20120721003425.jpg
オリジナルサイズ

Comment - 2

nine  

かっちょイイですねー。描写も好みです!
eBayでROBOT の30~40mm位のレンズ探していますが、なかなか程度の良いものが見つかりません(高いものならあるのだけれど)・・・・。
XenarもTessarも結構出払ってしまった感があるんでしょうかねぇ・・・。

Edit | Reply | 
ukeram  

xenar,xenon,xenogon,biotar,radionar,tessatなどなど30〜40mmには色々ありますよね、

ロボットは元々数多く流通しているものでは無いと思いますが、今でも時々、お、コレは!ってレンズの付いたロボットが安く落札できたりしますよ、

Edit | Reply | 

What's new?

