
  --, -- --:--

DALLDAK 1inch 1:1.85 (DALLMEYER+KODAK)

  14, 2012 09:16
IMGP2031.jpg

二年ほど前に手に入れた、レンズ後群欠品のダルメイヤー 1inch/F1.8のジャンク品を禁断のレンズ2コ1で甦らせてみた、

IMGP2026.jpg

マウント改造しないと使い道の無いコダックPマウントコダック・アナスチグマット 25mm/F1.9が棚の中にずっと放置されていたんだけど、もしかしたらと思って、

IMGP2025.jpg

コダックのレンズ後群を外して、ダルメイヤーに合わせて見ると何となくピントが来そうな感じなので、ダルメイヤーの後群が納まる筒に合わせて旋盤で削ってみたら、無限も出そうな感じ、

IMGP2028.jpg

で、こんな特殊な径のネジ切りまでは出来ないので、はい、エポキシで、

IMGP2029.jpg

アラルダイト・ラピッドでペタンと、

ゆるすぎる改造、、、

IMGP2032.jpg

保険会社の猫家鴨合体キャラみたいなネーミングだけど、

DALLDAK 1inch/F1.85の出来上がり!

(手放す気は無いけど、他のDALLMEYER1"/1.8が流通時に疑われたら悪いので、このDALLDAKのシリアルナンバー公開しておきます、No.151500です)

作った後からこの2本のレンズ構成図とかネットに上がってないかなぁと思ったけど見つからなかった、



肝心の写りは、、、

P9130053.jpg
開放ではこんな感じ、

P9130054.jpg
F5.6まで絞って撮った写真、すごい糸巻き型収差、、、

(画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、)

P9140057.jpg

P9140062.jpg

P9130050.jpg

P9120037.jpg

P9140068.jpg
少し絞って撮った写真(オリジナルの1/2サイズで表示されます)

Comment - 0

What's new?

