スポンサーサイト

  --, -- --:--

OLYMPUS LENS 15mm 1:8.0(ボディキャップレンズ)

  12, 2012 23:08
SDIM1022.jpg

●超薄型パンケーキタイプ
●焦点距離 15mm
●開放F値 F8
●最短撮影距離 0.3m

ホロゴンかよ!

ってツッコミたくなるスペックの、

今日発売されたOLYMPUS Body Cap Lens 15mm f8.0、

新品のレンズを発売日に買ってしまうなんて初めての経験なのだけど、

やはり思っていた通りというか思っていた以上に良く写る、

IMGP2246.jpg

開封すると瞼を閉じた状態で、ボディキャップなのにレンズリアキャップが付いていて、ちょっとお得気分、

IMGP2247.jpg

フォーカシング・レバーを動かして瞼を開くと眼球が現れる、

スナップに使いやすい距離に一番強いクリック感があるのが絶妙だ、

IMGP2249.jpg

裏側はこんな風で、もちろんマウント部もプラ製だけど装着の際の精度は高い、

IMGP2237.jpg

マウントがボディとツライチのE-P2とのマッチングは最高!

IMGP2240.jpg

初代15mmではないけど京セラコンタックスのホロゴン16mmと並べると、

薄さは負けて無い、

けど迫力ではホロゴンに勝てないか、

IMGP2242.jpg

SWH 15mm/F4.5をF8固定にして撮り比べてみようかな、、、

Comment - 4

matsu  

このレンズ、ちょっと欲しいなぁと思ってました。
ピンホールレンズ的に使ってみようかと..
通常のピンホールよりはもちろんしっかり写るはずですし
でも長時間の露光でのブレなんかも期待できそうです。

Edit | Reply | 
ukeram  

DP2Mのパキパキ超解像写真をピンホール写真の如く仕上げてしまうmatsuさんなら、このレンズの結構な解像力でも(ピンホールレンズ的に使うのに)問題ないですね(笑)

わざと低感度に設定して撮ればブレも期待できそうだし、何か色んな可能性を秘めてるような気がして飛びついてしまいました、お安いですし〜

Edit | Reply | 
nine  

昨日発売でしたかー。サンプル見ましたが、全然悪くないじゃん、と。ただシーンや使い方によって性格は随分変わりそうですね。
これなら薄給の僕でも即決出来ます。いや、即決しますっwww 早速今日ヨドバシ行って来よっと。
僕としてはサンプルのように、まずはモノクロで試してみたいですね・・・・。

Edit | Reply | 
ukeram  

nineさん

ボクもまずはモノクロって思っていましたけど、E-P2のカメラ内エフェクトのポップアートとかクロスプロセスとかラフモノクロとか何かベタなお遊びモードも使ってみたりもしてます(笑)

ちゃんと撮るなら拡大ピント合わせをしますけど、これが結構シビアです、、、

日の丸構図で被写体に迫ると結構マジに使えるみたいです、

Edit | Reply | 

What's new?

