
  --, -- --:--

OLYMPUS LENS 15mm 1:8.0(妄想編)

  16, 2012 08:30
SDIM1028.jpg
DP2 Merrill

OLYMPUS Body Cap Lens 15mm f8.0のイメージサークルが35mmフルサイズをある程度カバーしているなら、加工してMLリングに埋め込めば、M型ライカのマウント内に全て埋まってしまうようなレンズ、そう、まるでMホロゴンのようなレンズになるな、、、

という妄想が浮かんだので、試しにGXRに押し当てて撮ってみると、

R0015794.jpg
Body Cap Lens 15mm/8+GXR Mount A12

もちろん接写になってしまうけど、全然ケラレる様子が無い、

R0015789.jpg
Body Cap Lens 15mm/8+GXR Mount A12

APS-Cでこれなら、35mmフルサイズで周辺減光程度でいけるかも、

と思って今度はフランジバックがM4/3より短いNEXに押し当てて無限が出るようにしてライブビューで見てみたら思いっきりケラレてしまった、

接写領域までレンズを繰り出せば画角もテレ側にシフトするしイメージサークルも広がるってだけでした、残念、、、

PA150170.jpg
G20mm/1.7+E-P2

Comment - 0

What's new?

