スポンサーサイト

  --, -- --:--

COOKE SPEED PANCHRO 28mm f/2 (T2.3)

  29, 2012 10:30
こんなものを手に入れました、

IMGP2295.jpg

とにかく大きくて重い、大量の色んな合金と少しだけガラスの集合体です、

IMGP2294.jpg

どれくらい大きいかというのが判るようにローライ35を置いて写真を撮りました、

IMGP2297.jpg

手元に届くまでレンズが付いた撮影機材らしきものというだけしかわからない謎の重量物でした、

色々いじっているうちに、可動部分を発見したり、蓋が開いたり、、、

IMGP2296.jpg

35mmフィルムの映画用カメラのようだけど、35mmフィルムを入れるとパーフォレーションの位置が合わなくてやっぱり謎のまま、

で、何故こんなものを手に入れたか言うと、このレンズが付いていたからで、

IMGP2292.jpg

これスピードパンクロ28mm/F2なんですけど、

ヘビー級の鏡胴を生かしてミラーレスで使えるか試したところ、不可能ではなさそうだけど、700gを超えそうな勢いなので、レンズヘッドだけ取り出しました、

IMGP2299.jpg

ちっちゃっ!

でもこの状態じゃ絞りは機能してもヘリコイドが無い、

NEX用のヘリコイド付きMマウントアダプターに着くようにするのが簡単そうだと思って、

IMGP2300.jpg

ずっと前から抽き出しの中に転がっていた何用か全く不明だった、外側Lマウントネジのアルミ製のカプラーの内側のネジに、何気にねじ込んでみると、

IMGP2301.jpg

うそっ!ぴったり、何たる偶然、

でも無限は出ていなくて2mくらいの所までピントがくる、

IMGP2304.jpg
以上PENTAX Q+01STANDARD

28mmだしこれならいけるかなぁと旋盤で削っていくと無限が出ました、

このアルミ製カプラーはLマウントのネジのかかりが浅くてちょっと心配なので、MLリングにエポキシで固定することにしました、

SDIM1171.jpg
SIGMA DP2 Merrill (1/2s , F6.3) オリジナルサイズの画像

見た目のバランスを考慮し、MLリングはモデルガン用の黒染め液で染めて、エポキシ接着剤を塗布しアルミカプラーとMLリングをネジ込んで完成、

そのうち実写編をアップします、

Comment - 6

nine  

・・・最初、軍払い下げ品かと思いましたwww
しっかしこれ、すごいですね。ebayですか?

Edit | Reply | 
ukeram  

軍物っていうか、もう兵器っぽいですよねw、

ebayだったら送料がすごそうですけど、実はヤフオクでした、

検索にひっかからない出品の仕方だったみたいで、ラッキーな事に他に誰も入札しなかったんですよ、

Edit | Reply | 
nobrin-7  

ラッキーな事に誰も・・・って、誰も入札しないでしょうこんな凄まじいモノ!
でも、何だか楽しそうですね。ネジがピッタリだったり読んでいてもワクワクしました。
自分で旋盤で削ったり出来てイイですネ、技のある人は楽しむレベルが違う。
実写編楽しみにしています。

Edit | Reply | 
ukeram  

アルミ地金の原価としても結構な金額になりそうです(笑)

技なんてレベルには全然達してなくてお恥ずかしいですが、旋盤があるとやっぱり断然加工の幅が広がりますよね、

いずれは自宅にもミニ旋盤が欲しいと思っています、

Edit | Reply | 
hiro  

このカメラ

このカメラ必要でなければ譲ってください。
1万ぐらいなら欲しいと思っています。

Edit | Reply | 
ukeram  

hiroさん、こんばんは

このカメラ、特に使う予定は無いのでお譲りしてもいいのですが、色々と問題があります。

一番上の写真で、SEIKIと刻印のあるファインダーのようなものの付け根の所に蓋があり、少しつぶれて歪んでいまして、その蓋を開けるとフロジェクターランプのような電球が入っていて、その電球のコンデンサーレンズにようなガラスが割れています。

それとマウントは別に使おうかと思って外してあります。

そのような状態でもよろしければ直メール下さい。

ukeram アットマーク gmail.com まで。

詳細お知らせします。

Edit | Reply | 

What's new?

