
  --, -- --:--

P.ANGENIEUX PARIS F.12.5 1:1.8 TYPE J11

  08, 2012 09:40
DSC03251.jpg
SPEED PANCHRO 28mm/F2+SONY NEX-5N、ISO2000,F5.6,1/60s,

8ミリフィルムのムービーカメラ用の交換レンズで一番ポピュラーなDマウントのレンズ

ペンタックスQは、このDマウントレンズが無理なく装着できる極短フランジバック設計のカメラで、よくぞこんなカメラを製品化してくれましたと、ペンタックスQの開発に携わった方々に喜びと感謝の意を是非とも伝えたい思いに駆られるほどスゴイカメラだなぁと、あらためて感じる昨今ですが、

さてさて今回は、そんなDマウントレンズの中でも特に気になっていたフランスを代表する光学メーカー、アンジェニューのヘリコイドつきの標準レンズ、12.5mm/F1.9 TYPE J11です、

P1080833.jpg

小さなCマウントのANGENIEUX 25mm/F1.4 S41と比べてもこんなに小さい、そのミニミニ鏡胴の隅から隅までアンジェニューテイストというかアンジェニュースメルがプンプンしていてグッときまう、

P1080829.jpg

レンズキャップまで!立派な造りですね〜、

写りのほうはフレンチテイストが感じられるかどうかわかりませんが、このアンジェニューも周辺がやっぱり結構あまいですね、

色々なDマウントの標準レンズを試したけど、Pentax Qで13mm前後のDマウントレンズだと、どうしても周辺があまくなるから、きっちり写したい時にはCマウントの10mm〜12.5を使うほうが良いですね、


画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、

IMGP2319.jpg
最短開放、ISO125,F1.9,1/15s,

IMGP2320.jpg
最短、ISO125,F5.6,0.5s,

IMGP2321.jpg
Dマウントネジを弛められるところまで弛めて、ISO125,F5.6,0.6s,

IMGP2323.jpg

IMGP2325.jpg

IMGP2338.jpg

IMGP2341.jpg
RAWで撮影後Pentax Qのカメラ内RAW現像、カスタムモード:リバーサルフィルム

IMGP2339.jpg
RAWで撮影後Pentax Qのカメラ内RAW現像のカスタムモード:銀残し

Comment - 4

lloyd356  

ほんと感謝です

8ミリムービーレンズが使えるカメラは絶対出ないだろう、と思っていたので、本当にペンタックスに感謝です。よく出してくれました。
後継機が出るほど売れたようなのもうれしいです。
8ミリのBHマウントのアダプター作ってもらったので、こんど持っていきますね。

Edit | Reply | 
ukeram  

lloydさん、こんばんは、ご無沙汰してます〜

Qは後継機が出るとは思っていなかったので、何だか嬉しかったです、

でもEVFとは言わないまでも、液晶モニターが跳ね上げ可動式になってくれていたらなぁと、ちょっと残念でした、

BHアダプターはlloydさんの特注品でしたか!いくらなんでもレギュラー商品としては成り立たないですよね(笑)

lloydさんのブログ最近はBHマウント尽くしですけど、BHマウントにはスゴものレンズが揃ってますね〜、

Edit | Reply | 
-  

ご無沙汰してま〜す。

BHマウントは知られてないので、オークションなどでもマウントの説明が無いので写真で判断するしかありませんが、結構出てます。
試作品のBH/Qアダプターはukeramさんの分もありますので、そのうち届けますね。

Edit | Reply | 
ukeram  

こんばんは〜

試作品のBH/Qアダプター、え、ボクの分もですか!ありがとうございます〜、

それらしきマウントのレンズを早速探してみます、

Qのファームアップでオールドレンズが使いやすくなると聞いたので、ファームアップしなきゃと思いつつまだやっていません、

Edit | Reply | 

What's new?

