
  --, -- --:--

GR LENS f=18.3mm 1:2.5 (GXR A12 28mm) 其の弐

  27, 2012 09:07
P1080889.jpg

APS-CセンサーのGR28mmレンズ、A12 28mmの純正フードはちょっと大きくて嵩張るので、なんか良いフード無いかなぁと思っていたら、フィルター径が同じペンタックスQの01 STANDARD PRIME用フジツボ型フードがぴったりでした!

絞り値を変えてもケラレる事無く、保護フィルターを装着しているよりもコンパクトで、ブチブチ黒塗装した事もあり、違和感無くとても馴染んでます、

リコーはペンタックスを傘下に収めたし、Qのフジツボフードの仕上げを変えてGXR A12 28mm用に販売すればいいのに!なんて、、、

GXR A12 28mmで撮った写真を無節操にアップしてみました、

あ、いつも無節操でした、、、



(画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、)

R0010669.jpg
近頃マイブームのナポリタン、御徒町駅前の地下の専門店にて、
無料だからと大盛り注文すると途中から大食い選手権気分になります、

R0010730.jpg
夏に浅草のデニーズにて、

R0011232.jpg
屋久島にて、

R0011275.jpg
ハイテク大企業のリコーも屋久島ではこんなすてきな建物で営業、

R0011303.jpg

R0011441.jpg
廃車のある風景

R0011465.jpg
イイ感じの階段、でも降りるのに勇気がいる、

R0011468.jpg
両壁面フナムシがゾワワワワーっと、、、

R0011469.jpg
鳥居も本殿も全てコンクリート造りみたい、

R0011470.jpg

R0011472.jpg

R0011473.jpg
子供2がつかまえたオカヤドカリ、

R0011475.jpg
屋久島のガチャガチャ、

R0011509.jpg

R0011554.jpg
鹿児島でバスの車窓から、
「入居者募集」って、住んでみたい建物だと思った、

R0011591.jpg
上野公園でソフトクリーム、

R0015345.jpg
日本考古学発祥の地の縄文土器?のそばに何故かジャンベが置き去りに、、、

R0015350.jpg
友達にちょっと借りてリバーサル入れて撮ったフジの645、
すんごく良く写るんだけど、、、

R0015531.jpg
大井町と大森の間にあるニノキン、

R0015546.jpg
何故か食べる機会の多いクレープ、ここは新宿高島屋の上階、

R0015550.jpg

R0015838.jpg
北千住の丸井にて、

Comment - 2

nine  

こんにちは!
僕は八仙堂のスリットフード使っているんですが、このフジツボフードも良いですね。相変わらずのセンスの良さとアイディアに脱帽です。
28mmの写真も堪能させて頂きました。同じシステムで他の人がどういう視点で写真を撮っているのか、を見させてもらえるのはとても興味深いし、楽しいし、勉強になります。
また期待していまーす!

Edit | Reply | 
ukeram  

nineさん、こんばんは〜

八仙堂は痒い所に手が届く商品ラインナップで、ボクも時々利用してます、ペンタックスは40mm/2.8Limited用のフジツボ型フードも作っていてフィルター径が49mmというのを知り早速中古でゲットしました、49mmだと色々なレンズに使えそうなので、はい、

写真じっくり見ていただいて嬉しいです!ボクのイイカゲンな写真じゃ勉強にはならないですけど、あ、反面教師ってのもありますね、

>同じシステムで他の人がどういう視点で・・・
ボクもnineさんの写真を見る時に、そういう視点で見ていたかもです、

このA12 GR28mmはホントに良いレンズですよね〜、描写の雰囲気と使い勝手と画質でコレを上回りそうなレンズは、、、フジノンXF18mm/2でしょうか(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

