スポンサーサイト

  --, -- --:--

山手線上のメリル 第一回『鴬谷』

  07, 2012 09:30
通勤電車『山手線』に揺られ気の向くままに途中下車、超絶高解像デジタルカメラDP2Merrill片手に、駅周辺を散策したり次の駅まで歩いたりして、唯唯心惹かれる物件をカメラに納める『山手線上のメリル』

第一回は『鴬谷』

R0015818.jpg
(画像は全てクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、)

毎日乗り換えに使っている日暮里の隣りの駅なのに、鴬谷の北口は全く足を踏み入れた事がなかったエリアで、上野の森に隣接する丘の上の南口とは正反対な印象の北口周辺は一度歩いてみたいと思っていましたが、ふと思いたって9月の下旬に訪れました、

車窓やホームから見る印象は「ラブホテルだらけの街」だったけど、改札を出てみると想像通りの猥雑な雰囲気を醸し出していて、これはカメラを抱えて歩くと何か因縁でもつけられてしまうかもと思いながらも、初めて歩く路地はやっぱり面白い、

SDIM0786.jpg
駅前にそびえる元三島神社のまわりは連れ込み宿と飲み屋と風俗店がひしめきあうように建ち並ぶ、

SDIM0790.jpg

SDIM0791.jpg
様々な人間模様を見すぎた所為なのだろうか、ダクトも涙と鼻水(鼻血?)を流している、

SDIM0792_20121206201121.jpg
あまりにもストレートなメッセージに打ちのめされそうになる、

SDIM0794.jpg

SDIM0795.jpg
遠い国から連れられてきた石像は、見知らぬ国の連れ込み宿の入り口の前で物想いに更ける、

SDIM0798.jpg
世界の建築様式を適当に集めたような張りぼてっぽい造りに、各地に広がりを見せる大型ショッピングモールと似たものを感じる、

SDIM0797.jpg

SDIM0800.jpg
朝の公園には、三浦洋一っぽいソフトなリーゼントをした30代位の青年が眠そうな顔でノラ猫たちに餌を与えていた、その公園に隣接する何だかアヤしい建物の庇というか小屋根の上にも猫が佇む、

SDIM0801.jpg
逃げられないようにそうっと猫に接近、

SDIM0802.jpg

SDIM0810.jpg

SDIM0811.jpg
「全席最前列」って何だ?
パチンコ台に向かう人の後に順番を待つ人の為に椅子が何列も用意されていて、最前列の人のパチンコの打ちっぷりを、あーでもないこーでもないと批評しながら順番を待ったりしている様子を想像してしまった、考えてもわからない、

SDIM0814.jpg
朝顔通り、ここは夜の街への入口であり日常への出口であり、

SDIM0821.jpg
愛しき実用スーパーカブ、

SDIM0825.jpg
お約束のST、

SDIM0832.jpg
電車電車電車、

SDIM0838.jpg
コカコーラ、BOSS、サクラ美容室、その奥のベランダ部分が心配、

SDIM0840.jpg
こんなすてきな物件に落書きしないで、

SDIM0841.jpg
見事な看板、もう一度見に行こうと思う、

SDIM0848.jpg
上野まで歩いたらパンダがお出迎え、

Comment - 6

モリトラ  

これはまた面白そうな企画が始まりましたね(笑)
しかも鴬谷w 以前墨田に住んでいたときは、新幹線に乗るには鴬谷→東京駅が定例でした。少し歩くと墓地とかもあって、古い下町風情があるところですね。

Edit | Reply | 
ukeram  

モリトラさん、どうもです〜

あはは、そう言っていただける嬉しいです、面白い連載にしたいと思います、でも続けられるかなぁ(笑)

墓地、谷中の方はいかにもというくらい下町風情尽くしですけど、線路の反対側は何ともうらぶれた雰囲気ですよね〜、

鴬谷は極端な例ですけど山手線の内側と外側って本当にガラリと雰囲気が変わって面白いです、

Edit | Reply | 
モリトラ  

鴬谷、方面によってはひたすら俗っぽい昭和の雰囲気がありますからね…パチンコ屋とかですよね。

ところで、DP2Mに使ってらっしゃるボトムグリップ、装着するとやはり手ぶれは減るんでしょうか?

Edit | Reply | 
ukeram  

ボトムグリップはDPMerrillに合わせて設計したので、かなりフィット感があり構えやすいです(僭越ながら)、

でも手ぶれが減るかどうかというと正直なところ実感していません、というのはグリップ無しでもDP2Merrillで手ぶれしたカットってほとんど無いんです、たぶん結構気合い入れて撮ってるからだと思いますけど(笑)

Edit | Reply | 
nine  

「G線上のアリア」・・・・ならぬ「山手線上のメリル」。いいじゃないすか! メリルの写りも楽しめるし、ukeramさんの切り取る山手線各駅(?)の風景も楽しみ! シリーズ化決定!ってコトでよろしくです。

Edit | Reply | 
ukeram  

nineさん、どうも〜

ついついダジャレになってしまいます、日本は駄洒落文化が根強いですよね、

シリーズ化なんて大袈裟ですけど、マイペースにDP2メリルで切り取ってアップしていく予定です、ヨロシクです〜

Edit | Reply | 

What's new?

