
  --, -- --:--

F1.1もう1本

  12, 2012 10:03
R0016133.jpg

あれから半年、開放F値1.1のレンズが4本になりました、

今回仲間入りは、ZUNOW-ELMO Cine 1:1.1 F=38mm(Dマウント)です、

R0016134.jpg

牛乳のキャップみたいな半透明のZUNOW ELMOロゴ入りレンズキャップが涙ものです(笑)、

このズノー38/1.1はDマウントレンズで8ミリフィルムのムービーカメラ用ですけど、非常にレアなCマウントの38/1.1も同じ光学系という事らしく、イメージサークルがとても広いので何とかQ以外のカメラで使いたいと思いました、

R0016140.jpg

そこで、NEX用のCマウントアダプターの前面にズノー38/1.1のマウント基部がおさまる径に旋盤で掘り下げ、8ミリカメラから外した丁度良さそうなDマウント部品と組み合わせて、

R0016141.jpg

Dマウント部品 、加工したC-NEXアダプター、ズノー38/1.1の順に(大体中心を合わせて)ぎゅっとしめ込むと、

R0016142.jpg

はい、NEXに着きました!

R0016143.jpg

でも無限は出てません(笑)


以上RICOH GXR A12 28mmで撮りました(トップ画像以外はデジタルズーム使用)




DSC03435.jpg
ZUNOW-ELMO Cine 1:1.1 F=38mm+SONY NEX-5N

Comment - 2

モリトラ  

こうして見るとノクトン50mm/f1.1、やたらとでかいですね(笑)

メリルボトムグリップの件、ありがとうございました。ちょっと興味がありまして…ユリシーズさんのケースを予約しているんですが、こういうのもいいなと思いまして。

Edit | Reply | 
ukeram  

ノクトンがでかいんじゃなくて、他の16mmレンズが小さすぎるだけですよ(笑)

ユリシーズさんのボディスーツって結構グッときますよね〜、DPメリルのは考えていないけどボクもNEX-5N用のが気になってます、

Edit | Reply | 

What's new?

