
  --, -- --:--

iPod touch 3.3mm 1:2.4 iSightカメラ

  14, 2012 09:39
P1080904.jpg

iPod Touchにもカメラが付いてますね、カメラだけじゃなくて写真の編集アプリもApp Storeから無料でいろんなのがいくらでも選べて、編集した画像をそのままブログやツイッターなんかにアップできちゃう魔法のカード型端末という感じなんですけど、外寸は、

高さ:123.4 mm

幅:58.6 mm

厚さ:6.1 mm

重量:88 g

と、驚くべき薄さと軽さで、カメラやレンズや画質に特に興味が無ければ、これだけで充分ですよ普通、と思ってしまいます、

P1080907.jpg

5年前のクリスマスにもらって、ほとんど毎日使っていた初代iPod touchもまだ使えるんですけど、さすがに新しいアプリとか取り込めなくなってしまって、ウェブを見るのにもすぐ落ちるようになってきて、新しいのいいなぁとか心の隅で思っていたら、今年のクリスマスプレゼントに新型第5世代のiPod touchをもらっちゃいました、

そしたら初代には無かったカメラが搭載されていて、これが結構よく写るからブログの記事にしちゃえっ、てーわけで、

今までの使い方は通勤電車で音楽を聴く、家の中で軽くウェブを見る、メールチェック、超すぐれモノの電子辞書アプリ「大辞林」、とても便利なメモ帳機能、などなどでしたが、今度はそれにカメラ機能が増えたってだけですが、

ウェブページの読み込みが激っ速なのに驚きました、ウチで使っているMacBookの50倍位速く感じます(笑)

あと、時間がある時にじっくり見たい読みたいブログやウェブページなどをリーディングリストに入れておくとWifiが無い環境(ボクの場合は自宅と仕事場以外全て)でも画像も文章もそのまま見られるのが頗る便利です、

あ、何書いてるのかわからなくなってきましたので本題に、、、

P1080905.jpg

撮った写真のデータを見ると焦点距離は3.30mmになっていてF値はどれもF2.4なので絞りは無いのでしょうね、

5枚構成の光学系、2592×1936ピクセルで5メガピクセル、4インチRetinaディスプレイ、HDR搭載、LEDフラッシュ搭載、顔検出搭載・・・・・・と充分過ぎる機能ですね、、、


(画像は全てクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、)

IMG_0031.jpg

IMG_0043.jpg

IMG_0067.jpg

IMG_0069.jpg

IMG_0071.jpg

IMG_0073.jpg

IMG_0074.jpg

IMG_0075.jpg

IMG_0083.jpg

IMG_0119.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0146.jpg

IMG_0193.jpg

IMG_0195.jpg

IMG_0198.jpg

IMG_0202.jpg

IMG_0204.jpg

IMG_0205.jpg


Comment - 2

nobrin-7  

ipod とか使ってないのでよく判りませんが
いやはや、あんなに薄いのに良く映りますネ・・・スゴイ時代になりました。
「ギンナン」旨そう!「ガス欠の働くバイク」特に最後の「横断歩道の人影のシルエット&女性の大看板」イイ写真だと思います。

Edit | Reply | 
ukeram  

nobrinさん

写真の評価どうもです、よく見ていただいて嬉しいです〜、

iPodでもスマホでもデジカメでも、二十年前には、こんなスゴイことになるとは全然想像してませんでした、ハイテクの進化は止まらないけど操る人間は全く進化しない、などと当たり前な事がつい頭をよぎってしまいます、

Edit | Reply | 

What's new?

