スポンサーサイト

  --, -- --:--

Fujifilm X-E1とSummicron35とSummilux50とボロ市

  17, 2012 23:59
DSC03469.jpg
NEX-5N+COOKE SPEED PANCHRO 28/2(絞りF5.6)

富士のX-E1を導入しました、

Mマウントのレンズ、Lマウントのレンズ、ARRIFLREXスタンダードマウントの35ミリ用レンズ、Cマウントの中でもイメージサークルの広レンズにはモッテコイのボディ!というのはソニーNEXとほぼ同じだし、X-E1もNEX-7もNEX-6も皆、現時点で最高性能のEVF内蔵ということになりますけど、X-E1には『カメラ』として妙にそそる何かがあります、

見た目がカメラっぽい、いや、ライカMDっぽい、

シャッター速度ダイヤルと露出補正ダイヤルが軍幹部にある、

独自のカラーフィルター配列のX-Trans CMOSセンサーとローパスレスの写り、

フィルムシミュレーション、

純正レンズも良さそう(ボクは18mm/2と60mm/2.4と27mm/2.8が気になります)、

などなどですが、やはりコレは自分で使ってみるしかない、

DSC03472.jpg
NEX-5N+COOKE SPEED PANCHRO 28/2(絞り開放)

日曜日の昨日は世田谷ボロ市に相方と二番目の娘と3人で出掛けたんですけど、X-E1にズミクロン35mmを装着し、あとズミルックス50mmも持っていきました、

と言っても、お祭り写真にも見知らぬ他人の人物写真にも自分が撮る被写体としては全然興味が無いので、心惹かれたモノや建物とか家族の日々の記録としてシャッターを切る程度で、それほど枚数は撮りませんでした、見たり食べたりの方に集中してたし、

まだ操作に慣れていないので撮影の動作がもたついてましたけど、このカメラ、本当に使いやすいくてEVFでの拡大ピント合わせもこれ以上無いでしょってくらい快適、

フィルムシミュレーションは一番気になっていたアスティアモードに合わせていましたが、特に人物を撮った時の印象は、やさしいくてやわらかい描写、肌がきれいに写る、いきいきとしてあたたかい感じ、カラーネガフィルムで撮ったみたい、と、そんな感じです、

慣れてないから露出が自分ぽくないです、


JPEG撮って出しリサイズのみ(ARTIA、WBデーライト、ISO200)

DSCF0043.jpg

DSCF0046.jpg

DSCF0050.jpg

DSCF0054.jpg

DSCF0055.jpg

DSCF0058.jpg

DSCF0059.jpg

DSCF0061.jpg

DSCF0067.jpg
以上Summicron35

DSCF0070.jpg

DSCF0078.jpg

DSCF0079.jpg

DSCF0080.jpg

DSCF0084.jpg

DSCF0086.jpg
以上Summilux50

Comment - 6

TR1964  

ご無沙汰してます。
X-E1を買われたんですね。
X-E1は大きさといい、見た目のカメラっぽさといい、そそられるものがありますね。
私も導入したいなと密かに思っているカメラです。
今度、使用感なども聞かせていただけると嬉しいです。

Edit | Reply | 
ukeram  

TR1964さん、お久しぶりです〜、

と言ってもいつもブログとか拝見していますのでお久しぶり感が無いですね、

ボクも発売前からもう気になって気になって予約しようか迷ったりしていました(笑)

使用感などは今度記事にでもしようと思いますが、とりあえず想像していたより良かったです、

出てくる画像が何とも掴み所の無い描写をするので、どんどん使い込んでみます〜

Edit | Reply | 
junosatuei  

こんばんわ。僕も先日X-E1買っちゃいました。
X-E1凄く良いですね~。使用感&満足感が今までで1番です。肝心の写りはこれから検証していきます。
そういえばARRIFLREX&LeicaM-Fujifilm Xと書いてある謎のマウントは、どこ製のマウントアダプターですか!?
ちょっと気になりました。

Edit | Reply | 
ukeram  

junosatueiさん、どうもです〜

junosatueiさんも、もう我慢の?限界だったみたいですね、ボクもリーク画像あたりから気になって仕方ありませんでした(笑)

この変なアダプターなんですが、、、とにかくすぐに使いたかったので、時々購入している八仙堂さんの安いM-Xアダプターを買いましたが、上部のロゴが気に入らなかったのでネームシールのテプラで適当な文字を印字して貼っただけでした(笑)、お騒がせしてすいません、、、

Edit | Reply | 
モリトラ  

そう、MD!

XE-1を見て、なんかに似てるなーって思ってたら、ある時、「ああ、のっぺらぼうのMDに似てるんだ」と気がつきました(笑)
このカメラ、軍幹部にスクエアタイプの光学ファインダーをつけてあげたくなるんですよね、格好良さが倍増する気がして^^;
DP1 Merrillと悩みんだ機種ですが、今思うとこっちにしておけばよかったかなと(苦笑)

Edit | Reply | 
ukeram  

モリトラさん

ですです、しかもMDのようなのっぺらぼうのカッコ良さもあります、

X-E1に純正の18/F2レンズを着けたらDP1Merrillより何倍も使いやすいですよね、18/2の最短距離でのボケは格別なとろけ具合ですし(笑)でもシャッター音はDPみたいにサイレンととはいきませんね、

Edit | Reply | 

What's new?

