スポンサーサイト

  --, -- --:--

X-E1+VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHRICAL

  21, 2012 09:04
R0016218.jpg

FUJIFILM X-E1にSWH15/4.5を着けてみると、周辺の色かぶりも全く感じられず、もしかしたら出るかもと思っていた四隅の像の乱れも感じられず安心して使えそうなので、早速外へ持ち出してみました、

R0016220.jpg

渋谷のハンズに買い出しの用があったので、あまり好きじゃないエリアですけど渋谷センター街とかスナップしながら歩きました、

上の2枚の写真はルサールのファインダーを載せてありますけど、この日は載せていなくてEVFのみで撮っていましたが、使っているうちにEVFということを意識しなくなるほど自然な?見えで、ファインダーを覗いてシャッターボタンに人差し指を載せた状態で、ちょうど親指の位置に拡大ピント合わせのボタン(ダイヤルを押す)があるし、そのダイヤルを一クリック分回すと拡大率が変えられて、シャッターボタン半押しで拡大解除なので、撮影はスムーズで快適すぎますX-E1、

カメラの大きさももM型ライカより一回り小さいくらいで心地好い大きさ、シャッター音もわるく無い、楽しくて写真をどんどん撮りたくなるカメラです、

この、カメラ操作の楽しさはR-D1を買った時以来かも、、、

JPEG撮って出しリサイズのみ(全て絞り開放、PRO Neg.HI、WB:AUTO、ISO200)

DSCF0118.jpg
ホームに降りるとこんな店が、

DSCF0120.jpg
↑この写真の切り出し↓
DSCF0120-1.jpg
(画像クリックで拡大してさらにクリック拡大すると等倍表示されます)
この等倍画像を見ると、ベース感度ISO200で撮った時の等倍の解像感は、DP2Merrillと比べても見劣りしない程の解像感だと思います、(DP2Merrillの場合は四隅まで徹底的に完璧な解像感が続くのですが)

DSCF0119.jpg

DSCF0121.jpg
ヘリコプターの音が聞こえると、ついカメラを構えてしまう、

DSCF0123.jpg

DSCF0125.jpg

DSCF0126.jpg

DSCF0129.jpg

DSCF0132.jpg

DSCF0141.jpg

DSCF0143.jpg

DSCF0144.jpg

DSCF0145.jpg

DSCF0148.jpg

DSCF0153.jpg

DSCF0155.jpg
やっぱり食べてみないわけにはいかないので帰りに食べました、普通にラ王の味、、、

Comment - 10

TR1964  

色被りもなく、操作性も良いようですね~。
ますます欲しくなります。

Edit | Reply | 
Danna  

X-E1

 あー、いいですね X-E1。わたしもずーっと悩み中です。NEX-7 は実物見て興味なくなったのですが... クリスマスプレゼントに自分で贈るか。いやいや Kindle paperwhite でガマンして値崩れを待つか、う〜ん(笑)

Edit | Reply | 
ukeram  

TR1964さん

操作性いいです!

今までX-pro1で撮った画像などを見ると、biogonとか後玉が張り出している広角だと四隅で結像していないようですね、X-E1でも同じなのかはまだテストしていませんが、とにかくSWH15で全く色かぶりしないのはイイです、

実際に使ってみるとX-E1の価格は、かなり安い設定だと感じます、質感からしてもボディ¥100k位の価値がある感じですよ〜

Edit | Reply | 
ukeram  

Dannaさん、お久しぶりです〜

ボクもずーっと悩み中でした(笑)
ボクもNEX-7を見送ったのでEVFが上にぼっこり載っかっていないのは初めてですけど、やっぱりイイです!

X-E1は完成度もコストパフォーマンスも満足度もスゴーく高いカメラだと感じました、

Edit | Reply | 
Danna  

X-E1 (再)

 どうもー、覚えていただいていて光栄です。とりあえず店舗でも X-E1 の 5m 以内には近づかない様に心がけているのですが... そうですか、良いですか ま、そうでしょうねぇ。なんか清水寺の欄干がどんどん低くなっているのが見えてコワイです(笑) ちなみに上記の Hologon は G 用のですか? 当たらずに行けそうですかね。私も死蔵品があるのでたまには使ってみたいです。と、ココまで書いて Biogon でしたね、失礼しました。Biogon もレポートよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
lloyd356  

X-E1良さそうですね

何かに似ていると思ったらMDでしたね。
NEX7買っちゃったのでX-E1買えないでいますが、NEXフルサイズが出たら、APS-Cはフジにしたいですね。

Edit | Reply | 
ukeram  

Dannaさん

5m以内に近付かないように、だなんて、、、もうすでに清水の欄干を乗り越えてませんか(笑)

G-Biogonは28mmを持ってるのでアダプターを買おうかどうしよか迷ってます、ちょっと高いので、

Lマウント改造した21mm/4.5ビオゴンがあるので今度じっくり使ってみて記事にしますね〜、

Edit | Reply | 
ukeram  

lloyd356さん、

そうなんですよ、MDっぽくて結構しっくりきます、

NEX-7も35ミリシネレンズを使うには、ほぼ完璧なボディだと思いますけど、X-E1はさらにボディの大きさも使い勝手もカメラらしくて良いかなぁと思います、

NEXのフルサイズは来年の後半でしょうか、でも暫くはお高そうですね〜

Edit | Reply | 
rickywho  

SWH15

思い出した頃にすみません。もしX-E1かGXR手に入れたら、広角スナップ用に欲しいです。というか、予算がないのでウルトロン28mと二択かなあ。ペンタの一眼売っちゃうか?

周辺画像は大丈夫そうですね。湾曲のないビルが気持ちいいです。

Edit | Reply | 
ukeram  

rickywhoさん

そうですね、等倍で見るとどうか確かめていませんが、通常使用するようなサイズでは周辺も大丈夫そうです、

やっぱり歪曲が無いのがいいですよね〜、

ボクもウルトロン28mmは一度使ってみたいと思っていながらなかなか手を出せずにいたレンズですが、スピードパンクロ28/2というシネレンズが手に入ったので、http://hokkorihokorin.blog26.fc2.com/blog-entry-266.html
また遠退いてしまった感じです、、、

Edit | Reply | 

What's new?

