スポンサーサイト

  --, -- --:--

山手線上のメリル 第二回『田町』

  03, 2013 01:25
通勤電車『山手線』に揺られ気の向くままに途中下車、超絶高解像デジタルカメラDP2Merrill片手に、駅周辺を散策したり次の駅まで歩いたりして、唯唯心惹かれる物件をカメラに納める『山手線上のメリル』

第二回は『田町』

R0016245.jpg
(画像は全てクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、)

田町駅の利用は山手線から京浜東北線に乗り換える為にホームに下車する程度にとどまり、駅から出た事はほとんど無くて、芝浦口(西口)には一度も降りた事が無かったので歩いてみたいと思っていました、

山手線の車窓から何年か前まで大きなガスタンクが見えて、その傍を通っているモノレールとガスタンクを一緒に写真におさめたいと思っていたけど、ガスタンクは取り壊されてしまって、そんな気持ちも薄らいでしまったのだけど、そのガスタンクの解体の様子を毎日車窓から眺めていたら、まるでリンゴの皮の長剥き競争みたいに、上から螺旋状にタンクの表皮が剥かれていったのを思い出しました、(その記憶と日付を確かめる為に当時その解体の様子を簡単にメモした手帳を探したけど見つからなかった、残念)

SDIM1461.jpg
初めて降り立つ田町駅西口は少し味気ないビジネス街といった雰囲気だった、冬の陽射しが眩しい、

SDIM1462.jpg
駅前には東京工業大学の校舎、

SDIM1464.jpg
ステンレス張りの厨房設備みたいなクリニックが目を惹く、

SDIM1465.jpg
こんなもの写真に撮っても仕方ないと思いながらシャッターを切ってしまう、

バカボンのパパが映画館の前で「風と共に去りぬ」の看板を見て「と・に・りぬ、か、何のことかわからないのだ」と言っていたシーンを思い出しました、

SDIM1467.jpg
モノレールが近付いてきました、

SDIM1471.jpg
わくわくしますモノレール、

SDIM1473.jpg
こんな近くで下から眺めるの初めて、子供の頃小松崎茂かなんかの絵の図鑑で見たモノレールの構造部が写ってる!

SDIM1474.jpg

SDIM1476.jpg
こんなアングルも良い、うん良い、

SDIM1477.jpg
朽ち果ててる大丈夫かな、

SDIM1478.jpg

SDIM1480.jpg
このトタンの車庫が撮りたかったのに、ついモノレールが来るまで待ってしまいます、

SDIM1482.jpg
真下から眺めるモノレール最高、

SDIM1485.jpg
日本女子プロ将棋協会、

SDIM1489.jpg

SDIM1492.jpg

一通り見て回って田町駅に戻る途中、東京工業大学の敷地に面した歩道を歩いていると、クラリネットの音階練習をする心地好い音が聞こえてきて、とても気分が良くなった、

Comment - 4

nine  

今まで解像度の凄さばかりに眼がいってしまって気がつかなかったのですが、Merrillのモノクロってどことなくモノ・フィルムっぽい雰囲気もあるような印象を受けました。矛盾しているみたいで上手く表現できないのだけれど・・・。

Edit | Reply | 
ukeram  

nineさん、どうもです〜

ライカMモノクロームが発表されたとき、コレだ!欲しい!と思いました、でもお財布的に絶対無理(笑)

撮像素子のカラーフィルターを排除すれば全てのドットが100%機能して階調だけを表現する事に専念できる、最近のライカには珍しい素晴らしい発想です、

これに対抗できるのはFOVEON搭載機種しかありません、

それにDP Merrillはレンズとのマッチングが完璧なので、もしかしたらライカMモノクロームの上を行くかもしれない、と期待して、DP2Merrillを思い切って買っちゃいました、

FOVEONのモノクロームが何処かスゴいのはDP2xを使っているときから感じていました、

その辺の事も今度記事にしようと思ってます、

Edit | Reply | 
モリトラ  

「こんなもの写真に撮っても仕方ないと思いながらシャッターを切ってしまう」←この気持ち、よく分かります。M2でやるとしょうもないネガばっかりになるのがつらいです(笑)

今度、モノクロ現像モードが追加されるそうで、Mモノクロームに手が出ない場合は、使い出が良さそうですね!

Edit | Reply | 
ukeram  

モリトラさん

ボクはもっと酷い状況で、フィルムで撮ると家族のスナップ以外ほぼ全部ボツ写真です、、、(苦笑)

SPPのモノクロームモードはスゴイ嬉しいニュースです!ボクがMerrill購入に踏み切ったのもライカMMの存在が大きいです、ライカMMは非常に潔くて的を得た発想で、欲しい!と思いましたけど、とても手の届く価格じゃない、これに匹敵するのはMerrillしか無いと思いました、

RAW撮影時にモノクロライブビューでフレーミング出来ないのもファームアップで解決すると思いますので、これでストレス無く撮影に専念できそうです、

Edit | Reply | 

What's new?

