スポンサーサイト

  --, -- --:--

X-E1+KINOPTIK PARIS F:2 FOCALE 25mm APOCHROMAT

  11, 2013 09:36
SDIM1494.jpg
(SIGMA DP2 Merrill+AML-2 カメラ内JPEG撮って出し)

Fujifilm X-E1を使い始めて約1ヶ月、すごーく使いやすくて完全にメインカメラになってしまいました、

何でしょう、このしっくり馴染む感じ、

ファインダーは見やすく、少しアナログっぽい操作系もメニューとかボタン類もボクの思考パターンに逆らわないし、大きさも本当にちょうど良く、ミラーレスとしては大きめだけど軽量だから快適で、あとやっぱり見た目が気に入っているというのも大きな要因かと思います、

閑話休題、

X-E1にはNEX-5Nには無いアスペクト比1:1が付いているので、スクエアで撮る場合、Cマウント標準シネレンズ(焦点距離25mm付近)でもイメージサークルの大きめなものならケラレを気にせず使えます、

キノプティック・アポクロマート25mm/F2もその一つで、X-E1との相性もかなり良さそうです、

DSCF0642.jpg
APS-Cの16M X-Trans CMOSセンサーをフルに使ったアスペクト比3:2で撮ると四隅がケラレるけど、被写体によってはこれも良さそう、(絞り開放)

以下X-E1+KINOPTIK PARIS F:2 FOCALE 25mm APOCHROMATアスペクト比1:1です、

(画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます)

DSCF0597.jpg

DSCF0598.jpg

DSCF0605.jpg

DSCF0614-2.jpg

DSCF0639.jpg

Comment - 4

ktf_design  

X-E1

あけましておめでとうございます。
X-E1、Cマウントも使いやすいので重宝しますよね!
オートISOがもう少しシャッタースピードを速めの設定になってくれればもっと良いのですが、私もとても満足です。他のレンズの写真も楽しみにしています!

Edit | Reply | 
ukeram  

ktf_designさん、あけましておめでとうございます〜

そ、そうなんです、オートISOが何であんなに高感度寄りなんでしょうね、

最近はISO200を基本設定にして、半押ししてシャッター速度が足りなければ高感度側や100に設定し直して使うようにしています、

APS-Cでもスクエアならイイ感じに使えるCマウントレンズも多いので、色々試してみています、

X-E1で動画もちょっと撮ってみましたけど結構良さそうに感じました、でもまだ大きな画面で再生していないのでよくわかりませんが、

Edit | Reply | 
ktf_design  

EVFのWBの反応の遅さも初めは気になりましたが、撮影画像のWBとは関係なかったので今は気にしないようにしています。
静止画の撮影に関してはとても操作し易いですが、動画は細かい設定が出来ないのが残念ですね。やはりちゃんとしたムービー撮影はNEXやGHにお任せしたほうがよさそうですが、簡単な記録用では便利ですね!

レンズをつけた見た目も楽しめるので、私もしばらくは使い倒そうと思っています。

Edit | Reply | 
ukeram  

ライブビューのWBの不安定さボクも最初は気になりました、とくに拡大ピント合わせをすると色が変わってしまいますね、

動画、ボクの使い方は、まさに「簡単な記録用」なので、かなり使えそうです、35/1.4装着して開放で人物を撮ったら、すごいきれいな映像になりました!

Edit | Reply | 

What's new?

