
  --, -- --:--

SONY NEXのプレシジョンデジタルズーム ~Cマウントレンズの救世主?~

  24, 2013 09:05
DSCF0954.jpg

SONY NEX-5Nに変えて暫く使って気づいたプレシジョンデジタルズームという機能、

1.1倍から10倍まで0.1倍刻みでデジタルズーム倍率をダイヤル操作で簡単にセットできるのか、ふーん、

えっ、コレってちょっとスゴイんじゃない?

と思って、操作ボタンの割り当てをいろいろ変えてみたり、拡大ピント合わせが出来ないのでピーキングを組み合わせてみると、使い勝手も良くなってストレス無く写真が撮れそうな感じ、(ボクの場合、背面ダイヤルの右ボタンをプレシジョンデジタルズームに割り当てたので、露出補正みたいにワンタッチでズーミングできる)

コレは使えるかも、、、

マイクロフォーサーズの3種類何れのアスペクト比でもパナ機のEXテレコンでもNikon1でもくっきりケラレてしまうような、16mmシネ用のCマウントやアリマウントの広角レンズも、このプレシジョンデジタルズームがあればイメージサークルに合わせて自由自在にクロップできるって事でしょ、

いや広角じゃなくても、例えばアンジェニユーM1(25/0.95)なんかをアスペクト比3:2でぎりぎりケラレないちょうど心地良いイメージサークルで撮りたいとか、そういうわがままにも応えてくれるって事ですね、

今ネットでプレシジョンデジタルズームをちょっと検索したらNEX-5にも付いていた機能なんですね、見落としてました、

気付くの遅過ぎですね、、、

DSCF0953.jpg
Angenieux M1をNEX-5Nに装着すると、

angenieux1.jpg
イメージサークルはこんな感じだけど、

angenieux2.jpg
プレシジョンデジタルズームを使って×1.5にすると,ちょうど良い雰囲気にクロップして撮れる、

DSCF0952.jpg
イメージサークルの小さいCine Ektar 15/2.5の場合、

ektar1.jpg
NEXに装着するとこんな感じ、

ektar2.jpg
×2.0ではまだ少し四隅が欠ける、

ektar3.jpg
×2.1にするとイイ感じ、

DSCF0951.jpg
CINE-NIKKOR 6.5mm 1:1.8 Arri-mountは16ミリ用超広角レンズでヘリコイドが無いのがちょっと残念なんだけど、Leica M-NEXヘリコイド付アダプターを使えば無限から前玉を被写体に押し当てる所までの超接写も可能、

nikkor1.jpg
APS-Cでのイメージサークルはこんな感じ、

nikkor2.jpg
×1.9にするとケラレ解消!このレンズは基本パンフォーカスで使う種類のレンズなのでスナップならピーキング無しでも大丈夫そうだし、超接写+超ワイドも楽しそうです、


Comment - 2

abdo  

NEX-5では…

いつも貴重な情報をありがとうございます。M4/3をカバーしきれないCマウント広角などのレンズ、不便なNikonミラーレスしかないかと思ってました。
PanasonicのM4/3にも似たような機能があるらしいということで、色々調べたのですが、段階的に調節できず、2倍、4倍と固定されているようです。使えませんねー。
で、改めてこちらのブログを読み直してみて小躍りしてしまったのですが、
>プレシジョンデジタルズームをちょっと検索したらNEX-5にも付いていた機能なんですね、見落としてました<
慌ててMy NEX-5をいじくったところ、メニューにはその項目があったものの「現在この機能は無効です」とつれない回答。
Sonyに電話してみたんですが、初代NEXでは純正レンズ装着時にしか作動しないとの回答でした。
フルサイズNEXの噂は去年からずっとあったので、このまま初代NEX-5を使い続けて、フルサイズNEXで買い替え、の予定でしたが、いつまでたってもフルサイズNEXの発表もないので、これを機に、NEX-5NもしくはRへ移行します。本当はNEX-6が欲しいところですが、高級機を買うならフルサイズを待ちたいので我慢です。

Edit | Reply | 
ukeram  

abdoさん

暫く管理画面を開いていなかったので気付かずにいました、遅くなってすいません。

NEX-5では純正レンズに限られるんですね、知りませんでした。
NEX-5はあの攻撃的なシャッター音が、撮られる人を驚かしてしまうのに比べNEX-5Nは普通のシャッター音なので安心です。

あと画質も良くなっているみたいですし、中古の値段も安いしオススメですけど、本気で撮るならやっぱりファインダー付きのNEX-6か7でしょうね。フルサイズはボディだけで3000ドル前後とか噂があるので、私はとても買う気になりません、てか買えませんw

Edit | Reply | 

What's new?

