
  --, -- --:--

OLYMPUS LENS 15mm 1:8.0 on E-PM1

  01, 2013 09:25
DSCF1038.jpg

マイクロフォーサーズで一番小さなボディのE-PM1に一番小さなレンズの15mm/F8(ボディキャップレンズ)を装着(バッテリー、SDカード、ストラップ込みで288g!)して、秋葉原から神田川の方に向かってぶらぶらしました、

DSCF1039.jpg

E-PM1は新品でも可哀想な程の値段で投げ売りされているので、つい手が伸びてしまったのですが、発売当時に量販店で初めて手に取ってみたときは、背面の意匠が50〜60年代の米車のボディラインやダッシュボードの雰囲気を放っているなと思って一目置いていました、

実際に使ってみると液晶は高精細なのですが、16:9に合わせてあるのいで、3;2では画面が小さく感じて、さらに表示される文字も小さくて老眼のボクにはちょっと使いづらいです、

あと操作の手順もコンデジっぽくてE-P2に比べ非常に使いづらい、でも慣れればまあ使えるかな、って感じです、


(画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます)

相変らず写真を絞り込めなくてだらだら並べてしまいます、、、

P1300117.jpg

P1300121.jpg

P1300123.jpg

P1300125.jpg

P1300129.jpg

P1300131.jpg

P1300134.jpg

P1300136.jpg

P1300138.jpg

P1300140.jpg

P1300144.jpg

P1300146.jpg

P1300147.jpg

P1300151.jpg

P1300152.jpg

P1300155.jpg

P1300156.jpg

Comment - 7

matsu  

こんにちは。
このカメラ、GF3、GF5よりもコンパクトなのでしょうか。
釣りのフィールドで片手で使えるカメラを探してまして
もちろんMフォーサーズで行けるならレンズもありますし
それに越したことはないのですけど。
ただ正直、RX100がかなり気になってます。(笑)

Edit | Reply | 
ktf_design  

E-PM1+小型レンズの組み合わせ、いいですね!
私もCマウントなどの小ぶりのレンズをつけっぱなしで常に持ち歩くのを考えており、買いたい衝動と毎日戦っています(笑)

Edit | Reply | 
ukeram  

matsuさん

GF3と5は店頭とかでもじっくり見た事が無いので、どちらが大きいか判りませんが、E-PM1はマウント面がボディから飛び出ているので其の分ボディが薄く感じるかもしれないですね、

でもマウント面がツライチじゃない所が、特にパンケーキ系のレンズを着けた時ちょっとカッコわるいかもです、

あと液晶は断然パナの方が見やすいのではないかと思います、E-PM1の液晶は慣れないうちは萎えるかもす、操作性もたぶんGF5の方が良いと思いますよ〜、

GF3と5は同じボディかと思っていたけど、全く違うボディなんですね!5の方がマッチョな感じで、画像見比べていたらちょっとカッコ良く見えてきました(笑)

ボクもRX100が気になっていましたが、店頭でいじってみると自分には向いていないと感じました、

肌身離さずカメラの理想は、GXRに1インチ以上のセンサーで28-56mm(F2.8-4)位の地味でコンパクトなズームレンズユニットが希望なんですけど(笑)

GX1+電動ズームもスゴく安くて気になってます、、、

Edit | Reply | 
ukeram  

ktf_designさん

M4/3機は投げ売りになる機種が多くて、必要も無いのに気になってしまい困っちゃいますね(笑)

Cマウントで使うなら、ちょっと大きくなりますけど激安になっているGX1の方が断然使いやすいと思いますよ〜、頭の丸いあのスタイリングが許せるならGF5というテもありますけど、

CP+ではEVF内蔵のM4/3機の発表は無かったですね、

Edit | Reply | 
ukeram  

matsuさん

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001566_J0000001543_K0000261381

この3台比べるとGF3が一番小さいのかもですね、

何れにしましてもE-PM1は操作性が良く無いのであまりオススメできないカメラです、

あとRX100はとても小さい上にグリップが無いので手から滑り落ちそうでう使いづらいと感じたのかもしれないです、GF5のようなグリップを後付けしたら使いやすいのかも、と思ってしまいました、

Edit | Reply | 
nine  

今後もCマウントを楽しむつもりなので、m4/3のカメラは常にラインナップに加えておきたいと思っています。OM-Dの高感度性能がめちゃめちゃ良い(らしい)のですが、僕の好みのデザインでは無いし、お値段もね・・・・。と言うわけでE-P1の後継として今はE-PL5を狙っています。OM-Dと同じセンサーを使っていて重量も値段もお手軽なところがGOOD! ホント、m4/3の価格落ちは早いですねー。僕的にはもう少し価格が落ちてくれたらポチっといっちゃいそうです。
そうそう、E-P3の後継も今年発売(発表?)とか。コレが出たらちょっと悩むかも・・・・w

Edit | Reply | 
ukeram  

nineさん

O-MDのデザインはボクもキライです(笑)OM1〜4のリスペクトなら軍幹部両肩のラインに傾斜が付いているのが許せなくて、あそこは真っ直ぐ水平だよなぁ、と出た時に感じた気持ちは今も変わりません、画質は良いと評判ですけどね、

E-PL5は安〜くなったら買いかなぁとは思いますが、まだとても高いですね、

やはりE-P3の後継機(EVF内蔵必須)が本命でしょうね、でも出ても暫くは高そうですよね、でもそんな事吹っ飛んでしまうような超魅力的なカメラだったら値下がりなんて待っていられないでしょうね(爆)

Edit | Reply | 

What's new?

