
  --, -- --:--

東京中央郵便局

  08, 2013 09:48
P2070334.jpg
(画像は全てクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます)


東京駅舎がきれいに改修されて人気ですが、そのすぐ斜向いにある東京中央郵便局の建物が以前から気になっていたので昨日少し早く家を出て出勤途中に寄り写真を撮ってきました、

この"モダン"でカッコイイ建物についてはwikiを見れば詳しく載っているので説明は省きますが、通勤電車の窓からいつもながめてイイ気分になっていました、

R0016565.jpg

カメラとレンズはE-P2とLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmの組み合わせ、

ズームレンズは苦手だけど、この標準ズームは電源OFF時にパンケーキ状態になるので、もしかしたら馴染めるかもと思って入手してみました、

R0016569.jpg

E-P2で使うと撮影時に焦点距離がどうやっても表示されないので、割り切って感覚だけで使ってみる事に決めて、

あと、E-P2との組み合わせの所為かどうかわからないけど、AFがどうも甘すぎるので、MF専用と決めて使ってみました、

背面のAEL/AFLボタンにMF時AF機能を割り当てるととても使いやすく、このレンズはズームもMFもレバーのスイッチで電動仕掛けなので、操作感が今までのカメラとは異次元というかコンデジみたいでちょっと楽しいです(笑)

レンズリセットをOFFに設定すると電源を切る直前のズーム状態(焦点距離)が記憶されているのでストレス無く撮影に集中できました、

P2070324.jpg

P2070323.jpg

P2070325.jpg

P2070326.jpg

P2070327.jpg

P2070328.jpg

P2070332.jpg

P2070335.jpg

P2070336.jpg

P2070330.jpg

P2070337.jpg

P2070338.jpg

P2070342.jpg

P2070345.jpg

P2070347.jpg

P2070352.jpg

P2070354.jpg

なんだかすごく良く写るんだな、このレンズ、、、

Comment - 6

nobrin-7  

東京中央郵便局、素敵ですネ・・・
外階段が悪びれず堂々と配置されているのがイイ
ここの階上にもしも用事があったら、エレベーターでなくこの階段を使いそう。
タワーの形もぶっきらぼーで、装飾的でないところも好みです。

Edit | Reply | 
ukeram  

nobrin-7さん

ホント、外階段の存在感が大きいですね、まさに堂々とした配置!車窓からながめているときは何となくイイなぁという感じでしたが、こうして写真に撮ってじっくり見てみると色々気付く事があって楽しいです、

好きな建物を被写体にするのって面白いですね!
同じような写真を何枚も並べてしまいました(笑)

こういう大きな建築にはズームレンズが向いていると素直に思いました、このレンズは歪曲も上手に補正されているので(カメラ内のデジタル処理ですが)尚更良いようです、

Edit | Reply | 
nobrin-7  

歪曲修正、いわゆる「アオリ」ですよネ・・・
そんなのが今頃のデジにはついているのですか!それは建物撮影には都合が良い。画像が自然でシャッキリしてる訳だ。
わたし、RICOH GX100 でいまだに頑張っておりまして、そのことについて次のBlogあたりで書こうと思ってますが、いささか心が揺れました。

Edit | Reply | 
ukeram  

あ、ちょっと言葉足らずでした、すいません、

アオリでは無くて、レンズの歪曲収差(タル型とか糸巻き型に湾曲する)を真っ直ぐになるようにカメラ内のJPEG生成時に補正しているという事です、(ディストーション補正です)

マイクロフォーサーズではディストーション補正のオン・オフ機能はなくて、JPEGでは自動的にそれぞれのレンズに合わせた補正がかけられるように出来ているそうで、ズームはもちろんのこと単焦点も自動的に補正しているらしいです、

でも、GRDなどには斜めから撮って台形に写った書類等を長方形や正方形に補正する機能も付いているので、アオリ機能付きのデジカメも既に存在してるんじゃないかと思います、

GX100の記事楽しみです〜

Edit | Reply | 
nobrin-7  

そうでしたか樽型補正・・・でも最後の二枚なんかパース掛らずにしゃっきり建ってますネ。建物までの距離があるからかも知れない。

Edit | Reply | 
ukeram  

特に最後の写真は真っ直ぐ写るように意識して撮りました、こういう時はやはりズームが便利ですね〜、

しばらく建物の写真はこのセットで撮ろうと思っています、

Edit | Reply | 

What's new?

