
  --, -- --:--

Carl Zeiss Planar 1:2 f=32mm (Arri-Mount)

  07, 2013 09:11
P3070086.jpg

アリフレックススタンダードマウントのカールツァイス・プラナー 32mm/F2は35ミリフィルム映画用に作られたレンズですが、APS-Cミラーレス機との相性がほぼ完璧と言えるイメージサークルを備えたレンズです、

P3070087.jpg

Fujifilm X-E1にHawk's Factoryの補助ヘリコイド付 MアダプタVer2とARRI-Mアダプターの、Hawk'sアダプター二枚重ねで装着して使っていますが、センサー面から21cmまで接写が出来て、焦点距離は35ミリ換算で48mm相当なので個人的にはとても使いやすいレンズです、

P3070088.jpg

プラナーのヘリコイドとホークスアダプターのヘリコイドを両方とも最短まで繰り出すと、このような感じになります。

P3070089.jpg
(以上4枚OLYMPUS XZ-1で撮影)

16ミリ映画用のプラナー25mm/F2と並べてみると大きさも然程変わらず鏡胴のデザインも統一されていますが、25mmプラナーに装備されていたF値T値切り替え機構は無くて、絞りリングはT値表示のみです、

メートル表示/フィート表示切替式、
最短撮影距離0.6m、
全長58mm(アダプター装着時Fujifilm Xマウントから先端まで)、
最大径52.8mm、重量170g、


(画像は全てカメラ内JPEG撮って出し、画像クリックで拡大表示、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、)

DSCF1320.jpg
絞ると四隅まで一切破綻無しの描写
PRO Neg.Hi , ISO200 , F5.6
オリジナルサイズの画像

DSCF1331.jpg
絞り開放では開放らしく全体にやんわりほんわり、でも歪曲収差は感じられない
PRO Neg.Hi , ISO200 , F2(T2.2)
オリジナルサイズの画像

DSCF1333.jpg
プラナー32mm/F2の最短0.6mで撮影(絞り開放)

DSCF1305.jpg
Hawk'sのヘリコイド付アダプターも最大まで繰り出して撮影(絞り開放)

(続く)

もうひとつのブログ『MACH 0.004』も更新してます、
『東京駅丸の内駅舎の繋ぎ目』

Comment - 4

ktf_design  

25mmはマイクロフォーサーズにピッタリですが32mmはAPS-Cにとてもいいですね。
以前人にお借りして描写に驚かされた覚えがあります。探してはいるのですが、なかなか良いものが無くて...
私もいつかは手に入れてみたいレンズです。

Edit | Reply | 
Danna  

落札

 よからぬ blog を見て eBay ぶらついていたら引っかかって、朝出がけにあたふたといい加減な値段放り込んで置いたら落札してましたorz あーぁ、だれか他の方が落札するのを期待していたのですが(笑) Zeiss 32mm f2 for 35mm arri と、なるとマウントアダプタと APS-C のボディが必要になりますねぇ、困った。あ、あとレンズの代金も(苦笑)

Edit | Reply | 
ukeram  

ket_designさん

このレンズの写りには私も驚きました、

絞っての完璧な描写もさることながら、やはり開放の描写は何とも例え様の無い魅力を感じます、

ホークスのヘリコイドアダプターがさらにこの玉を引立たせてくれますね、

Edit | Reply | 
ukeram  

Dannaさん

そりゃホントよからぬblogですね!(笑)
でも、Arri-Planar32/2落札おめでとうございます!

Dannnaさんは、そうですか、APS-Cはまだ使っていらっしゃらないんですね、それは大変な事になってしまいましたね、、、

今ならNEX5nあたりなら安い中古がゴロゴロしていますけど、NEX-6とか7とかGXR MOUNT A12とかX-E1とか迷っちゃいますよね!大変だ!

お出かけ前のebayは危険すぎますね〜

Edit | Reply | 

What's new?

