
  --, -- --:--

ILEX CINEMAT F:3-5 E.F. 1INCH

  24, 2009 20:25
P1010637.jpg

アイレックス 1インチ/3.5は、
アメリカ製のキーストンという簡易型16ミリムービーカメラに付いていたレンズです、

一応Cマウントですが、ネジ部分が長くG1やE-P1には装着できなかったので、
ネジの余分なところを旋盤で削りました、

このレンズは絞り調整は普通にできますが、
距離は固定式というか、鏡胴の一部がネジ込みになっていて分割できまして、
そのネジは何故かDマウントの径とピッチなんですが、
マイクロフォーサーズの場合ライブビューなので、
そのDマウントネジ部分で距離調整をすることができます、
でも繰り出しすぎるとポロっと落ちます、

ILEXという名前のレンズはどこかで見た事があるなぁと思っていたら、
アンスコ・メモというカメラに使われていたレンズだと気付き、
手持ちのアンスコ・メモのレンズ・シャッターユニット部だけと比べたら、
銘板のデザインがよく似ていましたが、
実際に撮影してみると写りの印象もそっくりでした、

フードを付けると少しケラレますが、外すとイメージサークルはたっぷり、

距離表示無し、絞り表示3.5~16、
全長19mm、最大径28.8mm、
重量45g、

P1010638.jpg

P9231320.jpg

P9231330.jpg

P9231331.jpg

P9231337.jpg

What's new?

