
  --, -- --:--

マーベラス小さい!新型GR

  27, 2013 08:58
DSCF1420.jpg

APS-Cセンサー&18.3mmGRレンズ搭載の新型GRの発表がありネット上の盛り上がりもひしひしと伝わってきますが、

DSCF1424.jpg

RICOHファンの一人であるボクにとっても勿論それはそれはセンセーショナルなニュースでした、

DSCF1425.jpg

想像を絶する小ささです、、、

DSCF1429.jpg

そしてさらに、GR公式ブログ見て驚きました、

http://www.grblog.jp/2013/04/New-gr-2013-Apr.php

DSCF1426.jpg

電源ONでのレンズ繰り出しが、1/1.7センサーの現行GRDより断然短いのです、

DSCF1428.jpg

そしてそして、GRレンズの超小型化はデジタル画像処理の賜物だと思っていましたが、

DSCF1430.jpg

まさかのディストーション補正の画像処理なしだそうです、

http://www.grblog.jp/2013/04/post-505.php

DSCF1431.jpg

しかも画面の端から端までまっすぐです、

DSCF1436.jpg

これはいけませんね、知れば知る程、、、

DSCF1517.jpg

気になるGXR A12 28mmとの比較記事も、

http://www.grblog.jp/2013/04/New-gr-2013-2-Apr.php

そうですか、センサー側に秘密があったんですね、

DSCF1520.jpg

「18.3mm F2.8 GR LENS」に合わせてセンサーのマイクロレンズをオフセットして最適化、ですか、

レンズ本来の性能として歪曲収差をここまで無くしているという所にリコーの心意気を感じます、

DSCF1525.jpg

「GR LENS」は本物です、

センサーに媚びて何とか便宜を図ってもらおう(自分の至らなさを補ってもらう)とかせせこましさが一切無い、

「私(GRレンズ)は自分の仕事をきちんとやっています、後はあなた(センサー)の仕事ですよ」






(写真は全てX-E1+XF18mm F2Rで撮影、本文とは全く関係ありません)

Comment - 4

Danna  

GR

GR いいですよね。銀塩と初代 GR-D をそれぞれ出てすぐに買いました。レンズとセンサーがペアのデジカメは小さいセンサーで良い(いや、むしろそちらの方が...)が信条なのですが、この新モデルにはグラっと(笑)

Edit | Reply | 
ukeram  

Dannaさん

GRDと大きさも重さもほとんど変わらずAPS-Cになるなんて夢のようですよね、

でも小さなセンサーのメリットもあるので、おっしゃる事もよくわかります、

ボクも以前はGRDとかGXR P10など小さなセンサーのサブ機を持ち歩いていましたが、一度大きなセンサーのサブ機(GF2とかDP2xとかGXR A12 28mm)にしてしまうと、もう小さなセンサーには戻れなくなってしまいます、、、

Coolpix Aに比べると発売前なのにずいぶん安いGRですけど、それでもGXR A12 28mmの2倍もするのでどうしようかなぁと思ってます、

Edit | Reply | 
nine  

GRDからGXRシステムへシフトした身としては、なんとも複雑な心境です(笑)
A12 28mmの写りに不満はないけれど、GRDのサイズのままAPS-Cっていうのはとんでもなく魅力的ですよねー。僕的にはずーっと望んできた事なのだけれど・・・。リコーさん、もう少し早く頑張ってくれてればなぁ・・・。
GXRディスコンの噂もあるようだし、今後の動向によってはGRDに昔帰りしちゃうかも。でも本音を言えばGXRに頑張ってもらいたい。フルサイズユニット出して巻き返し、なんて事ないかな(笑)

Edit | Reply | 
ukeram  

nineさん

まさに同じ心境です(笑)

A12 28mmはすごーくイイんですけどね、

MFがフォーカスリング操作できる、EVFが使える、開放F値がほんの少しだけ明るい、

というメリットがありますね、、、

あと一つ気になるのは、A12 28mmから出てくる画の色調とか全体の大らかな絵作りが気に入っていたんですけど、新しくソニー製のセンサーになるGRはどうなのかなぁと、

もしかして解像感優先のチューニングで、そのへんの大らかさが損なわれていないかちょっと心配です、

Edit | Reply | 

What's new?

