
  --, -- --:--

最終回です! The final episode.

  24, 2013 09:30
DSCF0662.jpg
P.ANGENIEUX PARIS F25 1:1,4 TYPE S41 + X-E1
(X100で撮影)

DSCF1687.jpg
18年前にウチにきたサボテンの花が咲きました
(P.ANGENIEUX PARIS F25 1:1,4 TYPE S41 + X-E1で撮影)

DSCF1735.jpg
DALLMEYER 1" F/1.8 LONDON SPECIAL ANASTIGMAT + GF1
(VOIGTLANDER NOKTON 50mm F1.1 + X-E1で撮影)

P1090909.jpg
今年のGWにウチの動植物の仲間入りをした、かわいい3匹の金魚『ピンポンパール』
(DALLMEYER 1" F/1.8 LONDON SPECIAL ANASTIGMAT + GF1で娘が撮影)



このブログを始めて47ヶ月、もうすぐ4年になりますが、ここからの発信はこの記事が最後になります、

いつも見にきて下さいました皆さま、コメントを書き込んて下さいました皆さま、どうもありがとうございました!

ブログの引っ越しとか移行とはちょっと違いますが、こちらと平行して更新していたもう一つのブログ『MACH0.004』は今まで通り超不定期に更新していきますので、気が向いたらそちらをブックマークして下さい、

今まではシネレンズやミラーレスカメラの話題は『F1.1』の記事に、と決めていましたが、今後は仕分けする必要もなくなりますので『MACH0.004』に心置きなくアップする予定です、

ではでは〜。




DSCF1736.jpg
Teikoku Kogaku Japan ZUNOW Cine 1:1.1 f=1" + GF1
(Carl Zeiss Planar 1:2 f=32mm + X-E1で撮影)

P1090946.jpg
Carl Zeiss Planar 1:2 f=32mm + X-E1とNOKTON 50mm F1.1
(Teikoku Kogaku Japan ZUNOW Cine 1:1.1 f=1" + GF1のクロップモードで撮影)

P1090945.jpg
Carl Zeiss Planar 1:2 f=32mm + X-E1とNOKTON 50mm F1.1
(DALLMEYER 1" F/1.8 LONDON SPECIAL ANASTIGMAT + GF1のクロップモードで撮影)

IMGP0359.jpg
Carl Zeiss Planar 1:2 f=32mm + X-E1
(ZUNOW-ELMO Cine 1:1.1 F=13mm + PENTAX Qで撮影)

IMGP0357.jpg
Carl Zeiss Planar 1:2 f=32mm + X-E1
(ZUNOW-ELMO Cine 1:1.1 F=13mm + PENTAX Qで撮影)

DSCF1732.jpg
ZUNOW-ELMO Cine 1:1.1 F=13mm + PENTAX QとCOSINA TV LENS 50mm 1:1.8 + NEX 5N
(Carl Zeiss Planar 1:2 f=32mm + X-E1で撮影)

DSCF1733.jpg
ZUNOW-ELMO Cine 1:1.1 F=13mm + PENTAX QとCOSINA TV LENS 50mm 1:1.8 + NEX 5N
(Carl Zeiss Planar 1:2 f=32mm + X-E1で撮影)

Comment - 12

モリトラ  

ええええ、こっちのブログは終わりですか。
今までお疲れ様でした。お仕事、がんばってください!

Edit | Reply | 
ukeram  

モリトラさん、どうもです〜

ハイ、突然なのですが「おわり」にしました。

こちらのブログだと「写真(の内容)じゃなくて機材(カメラやレンズやその描写)を中心に記事を書かなくちゃという呪縛からどうしても抜け出すことが出来なかった」というか、そのようにブログの立ち位置を変えるよりは完結させた方が良いと思いました。

そうですね、仕事がんばらないとですね!

これからもよろしくです〜

Edit | Reply | 
nine  

お疲れ様でした。

E-P1を購入し、Cマウントレンズに興味を持ちました。Cマウントレンズに関する情報が少ない中、こちらのBlogはまるで"神"のような存在でした。

記事のUPはこれで最後だとしても、出来ればBlogはこのまま残して欲しいな、なんて思ったりもしています。だってこんなにCマウントレンズに関する資料性の高いBlog、他にはありませんからねwww
一時に比べやや下火になった感のあるCマウントレンズですが、これから始めたいと考えている人もいるはず。そうした人の支えになれる貴重な場所であって欲しいな・・・・なんて。

僕個人としては、今後はMACH0.004の方で引き続きお付き合い願えればと思っていまーす。よろしくです。

Edit | Reply | 
ktf_design  

まさかの最終回、驚きました。
Cマウントを中心としたシネレンズの記事いつも楽しみにしていたので、MACH0.004でも気になるレンズの登場を楽しみにしています!
4年間お疲れ様でした。

Edit | Reply | 
ukeram  

nineさん、どうもです〜

いやぁ、そんな、、、恐縮です。
C-Mount blogの初期の頃は、兎に角もう興味だけでどんどん次から次にレンズ発掘の日々でした(笑)

今のところこのブログはこのまま残しておくつもりです。今後のミラーレス機の動向によってCマウントレンズの可能性はまだまだ大きく広がると思っていますので、そうしたらC-Mount blog season 2を開始したりとか、、、

nineさんのブログもいつも拝見しています〜、こちらこそこれからもよろしくです!

Edit | Reply | 
ukeram  

ktf_designさん、どうもです〜

いつもブログ拝見してます!
実はズノー1inch/1.1を見つけた時に、自分にとってコレを上回るレアで魅力的なレンズはもう出ないだろうと思って、ブログを「おしまい」にしようかと思いましたが、ブログ名を変えて続けてきました。

Mach 0.004でもお気に入りのシネレンズを使って撮ったり、シネレンズの記事もアップしていく予定です。

これからもよろしくお願いします〜

Edit | Reply | 
Danna  

最終回

Ukeramさん
最終回ですか、お疲れさまでしたが、ちと寂しい。Mach 0.004 もフォローしてますのでそちらでもよろしく。ところで Planar 2/32 に付けられているフードみたいなのはなんでしょう?なんかバンパーみないな物かなと。
PS X-E1 には Hawk さんのアダプタと Planar が一番似合いますね(^^)

Edit | Reply | 
ukeram  

Dannnaさん、こんばんは〜

拙い写真と文章に、長い間おつきあいいただきありがとうございました!Mach 0,004で、これからもよろしくです〜

プラナー32mmのバンパーですか、そうですね、レンズが奥まっているのでフードはいらないんですけど、何か前にバンパー付けてないと、ぶつけて歪んだりしちゃいそうで心配ですよねー、

ボクもそう思って適当なモノを装着していますが、これはアリプラナー25/2に付いていたものですが、32/2にもピッタリ合いました。

普通に売られているフィルターだと確か径やピッチが合わないんでしたよね、何かイイのが見つかったらメールしますね。

Edit | Reply | 
Danna  

バンパー

 遅くなりました、やはりバンパー的な何かなんですね。たしかにぶつけると超悲しいので何かあると安心、良さそうなのあったらご紹介ください。Zeiss 2/25 はいろいろ種類が有る様で eBay で見てもどのくらいのイメージサークルなのか良く分からないので入札ちょっと躊躇してしまいます(ま、ほとんど値段が理由ですが 涙)。スーパー16 ? のバージョンがあるのは確実みたいですが、説明書いてないと良くわかりません。出展者も同様なんですかねー (笑)

Edit | Reply | 
ukeram  

Dannaさん

プラナー32/2のバンパーですが、ピッチが微妙に違うかもしれないですけど、49mmのフィルターでも装着できるものがありますよ。

ヨドバシで500円以下で売ってる49-46ステップダウンリングを装着してみましたけど、ネジに負担もかかっていなくてちゃんと装着できました。

Edit | Reply | 
Danna  

フィルター

 フィルター情報ありがとうございますー ヨドバシでも行った時に仕入れてきます。新しい blog 始められたのですね、こちらも楽しみ。

Edit | Reply | 
ukeram  

Dannaさん

フィルターやリングは店の人に頼んで現物合わせしてみたほうが良いと思います。子羊ちゃんもよろしくです〜

Edit | Reply | 

What's new?

