
  --, -- --:--

COSINA TV LENS 12.5mm 1:1.4

  18, 2009 08:54
R0012197.jpg

フォクトレンダー、ツァイス、と高性能レンズを、
ライカマウントをはじめ、あらゆるマウントに対応させ、
またマニアックで魅力的な商品ラインアップで知られる、
あのコシナが作ったCマウントのTVレンズです、

コシナ12.5mm/1:1.4は、レンズ鏡胴後部の径が大きく、
そのままではマイクロフォーサーズ用のCマウントアダプターに
最後までねじ込めなくて無限が出ません、(ご注意ください)

これはCマウントのほうがマイクロフォーサーズよりフランジバックが短い為に、
アダプターが一段落ち込んだ構造になっているからなのですが、
レンズのマウント部品を外してノギスをあてると、
この落ち込み分を削り込む余地がありそうなので、
ダメモトで外周を旋盤で削ってみましたところ、
アルミの肉厚ギリギリのところで、なんとか無限が出ました、

PA171844.jpg

驚いたことに12.5mmという広角ながら周辺のケラレが本当に少なく、
これは使える!と思いました、
しかも開放F値1.4!

メートル/フィート両表示、最短撮影距離0.4m、
全長31.3mm、最大径41.3mm、
重量102g、

PA111677.jpg

PA111680.jpg

PA111687.jpg

PA111697.jpg

PA111698.jpg

PA121722.jpg

PA121730.jpg

PA151796.jpg

What's new?

