
  --, -- --:--

Schneider-Kreuznach Arriflex-Cine-Xenon 1:1.4/25 Arri-Mount

  26, 2009 19:56
PA262020.jpg

最近使用頻度の高いアリマウントのシュナイダー・シネクセノン25mm/1:1.4です、
清潔感がありエッジの立ったレンズ鏡胴のデザインは、
レンズの描写の傾向とピッタリ一致しているように感じるのは、
思い入れが強過ぎる、或は病気が進行しているからでしょうか(笑)

しかしこのレンズ、デザインが良く造りも良いです、
おまけに絞りのクリックの有無を切り替えレバーで制御出来たり、
絞りが完全に閉じたり、
スチルではあまり意味無いけど楽しいギミックも盛り込まれています、

先日紹介したコシナのTVレンズ12.5mm/1.4も、
最初絞りの後に完全に閉じることができるのですが、
シネ用ではなく監視カメラ用のはずなのに何故なんだろう?
と、不思議に思っているのですが、余談も余談ですね、

余談ついでに、
アリマウントのレンズを数本手に入れましたが、
あとちょいで無限の出ないものが結構あります、
2本ほど分解して調整が出来るか調べてみたのですが、
2本とも調整できない構造のようでした、
マウントアダプターに原因がある可能性も考えましたが、
ちゃんと無限の出るレンズもあるのでイマイチしっくりきません、

シネクセノンの話に戻ります、
このレンズはほんの少し四隅がケラレますが、
これは前玉より前のフードの役目を果たしている部分のテーパーが、
鋭角すぎるからみたいですね、
もう少し開いていたら良かったのに、

PA262021.jpg

PA262022.jpg

メートル・フィート表示切替式、最短撮影距離0.35m、
全長58mm(M4/3のマウント面から)、最大径52mm、
重量150g、

PA081655.jpg

PA081644.jpg

PA081646.jpg

PA081641.jpg

PA081651.jpg

PA161814.jpg

PA161815.jpg

Comment - 4

lloyd356  

アリクセノン

アリクセノンはいいですね。

欲しかったアリヘリゴン/ローデンストックの25/1.5やっと買いました。

Edit | Reply | 
ramjee  

ヘリゴンはライカマウントの35mmを使ってみたことがあり、
結構黄色い玉でしたがこってり濃厚な写りだったと記憶します、
アリマウントのヘリゴンもあるんですか!
しかも25/1.5だなんて良さそうですね~、

今日は待望のシネエクターの25/1.4と50/1.6が届いてウキウキしてます、

Edit | Reply | 
rubbish_lover  

ヘリゴンarri

こんにちは。ネットサーフをしていて漂着しました。
Arriマウントのヘリゴン、12.5mm,25mm,50mmの3本を使っています。
ボディーはM8,Lumix G1,Kodak V1003Modですが、中々濃い色乗りで、好印象です。特に50mmはお勧めですよ。

Edit | Reply | 
ramjee  

rubbish_loverさん、コメントありがとうございます~、

ブログ拝見しました!

アリマウントのヘリゴンは12.5mmだけで、25mmを探しているんですけどなかなか高くて手がでません、
ヘリゴン50mmがアリ35ミリ用にも対応していたらいつか是非手に入れたいです、

Edit | Reply | 

What's new?

