
  --, -- --:--

E-P1に仕込みグリップ

  28, 2009 16:37
Cマウント専用機として導入したE-P1ですが、
何だか愛着も感じてきましたので、
今回はE-P1武装用仕込み杖ならぬ仕込みグリップを作ってみました、
作ったと言っても既存のものを少し改造しただけです、

R0012215.jpg

このグリップは去年の事になりますが靖国神社の骨董市で手に入れたものでして、
ベークライト製でとても軽量です、

本来は8ミリカメラ用のグリップらしいのですが、
底部分が蓋になっていてネジをクルクル回すと外れ、
中にはフィルターを収納出来る小さな棚のようなものがあり、
その奥にも用途不明のスペースがありました、

R0012218.jpg

この小さな棚の部品は底蓋に日本のネジで留っていましたので、
このネジを利用してCマウントのリアキャップを留めたら
”おバカなものが出来るじゃん”と思いつきました、

R0012228.jpg

底蓋の裏側には少し段差があったので、
Cマウントリアキャップを少し加工しまして、
二箇所穴をあけタップを切りネジ穴を作りました、

R0012229.jpg

簡単な加工だったので、15分くらいで出来上がりましたが、
なかなか ”おバカ” なシロモノになったと思います、

R0012230.jpg

でもグリップの内径が小さいので、
仕込めるレンズは今の所このレンズのみ、

細身のペンタックスの25mm/1.4は、
距離リングの指当てラバーを外せば入りそうですがまだやってみていません、

P1010852.jpg

P1010851.jpg

Comment - 0

What's new?

