
  --, -- --:--

Kodak Cine Ektar Lens 25mm f:1.4

  06, 2009 12:27
P1010875.jpg

シネコダSマウントのシネエクター25mm/1.4なのですが、
米国から送られてきた箱を開封しE-P1に装着してモニターを見てびっくりしました、

といいますのも、
四隅全くケラれずボケ味もなめらかで安定した写りの
シネエクター25mm/1.9と同じ傾向の写りだろうというボクの勝手な想像に反し、
1.4は四隅は大きくケラれ、
ボケもクセだらけの真逆の写りだったからなのですが、
その写りはアンジェニュー0.95に似た透明感ときらめきが感じられ、
とても爽快に裏切られた気分になりました、

フィート表示、最短撮影距離12インチ、
全長52.8mm(S-Cアダプター含)、最大径42.8mm、
重量98g+44g(アダプター)=142g

重さを計ってあれっ?と思いました、
一つ前の記事63mm/2.7で計った時よりS-Cマウントアダプターが重い!

このアダプターは三つ持っていますが、
それぞれ計ってみると二つは44g一つは19gでした、
入手した経緯を考えますと三つとも当時のものだと思うのですが、
刻印違いもありましてKODAK ADAPTER TYPE Cと刻まれた44gと19g、
TYPE Cとだけ刻まれた44gでした、
19gのほうはオールアルミ製44gのほうは真鍮製(一部アルミ)のようです、
他にもバリエーションがあるんでしょうか?

PB032190.jpg

PB032193.jpg

PB032206.jpg

PB032216.jpg

PB032226.jpg

PB032238.jpg

3日文化の日は午前中3時間ばかり一人でアキバから神保町を散歩して、
お昼に家族と待ち合わせて万世のパーコーラーメンを食べ、
4人で吉祥寺に買い物にでかけました、
エクター25/1.4の他に鞄の中には、
シノール17/1.5とアンジェニュー24/2.2Arriを忍ばせていました、

PB032239.jpg

PB032242.jpg

Comment - 2

lloyd356  

S-Cアダプターはぎざの細かい旧型(マット仕上げとピカピカクロームがあり)、真鍮とアルミ製のギザの大きい新型、オールアルミの新型、そしてオールアルミの新型レプリカとあるようですが、まだ細かい違いもあるかも、ですね。

Edit | Reply | 
ramjee  

いつもご教示ありがとうございます!
ギザが細かいのもあるのは知りませんでした、
ボクのはみんなギザの大きなほうでしたが新型だったんですね、
こんなものまでバリエーションを追っていったらキリがないですけど(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

