
  --, -- --:--

P.ANGENIEUX PARIS F.24 1:2,2 RETROFOCUS TYPE R2 (Arri-Mount)

  02, 2009 01:17
R0012276.jpg

35mmアリフレックス用のレンズ、
アンジェニュー24mm/1:2.2はレトロフォーカスタイプのレンズです、

16mm用ではなく35mm用なのでイメージサークルがたっぷりあります、
いや、たっぷりというより、
35mmシネのフォーマット(22.04mm×16.03mm)の約63%の面積の
マイクロフォーサーズのフォーマット(17.3mm×13mm)との組み合わせは、
本来のイメージサークルを全然使い切っていないわけで、
16mm用のCマウントレンズで収差だらけのレンズの外周まで
無理矢理使う事に慣れ親しんだ身には、
「贅沢すぎる、もったいない」という変な感情をいだく恐れがあります(笑)

25mmとしてしまえばいいのに、
あえて24mmと銘打ったのは何故なのでしょう?
e-bayでアリマウントをいつもチェックしていますが24mmなんて他に見たこと無いです、
だからこそこの1mmの違いは何だか妙に嬉しいんですけどね、

P1010948.jpg

写りはとても優雅な印象です、
フォーカスの合った部分もキリキリすることは一切無くやわらかい、
ブツ撮りよりポートレートで本領発揮します、
子供の肌の質感など何ともやさしい描写をするし、
フォーカスの合った人物と背景のボケ具合との調和が生々しくて、
素直にいいレンズだなあと思います、

メートル・フィート両表示、最短撮影距離35cm位、
全長65mm(M4/3のマウント面から)、最大径53mm、
重量138g

PB032253.jpg

PB032256.jpg

PC012721.jpg

PC012723.jpg

PC012728.jpg

PC012729.jpg

Comment - 0

What's new?

