
  --, -- --:--

COMPUTAR TV LENS

  06, 2009 00:35
P1010958.jpg

コンピューターTVレンズというCマウントレンズ、
今回は豪華?二本立て、75mm/1.4と12.5mm/1.3を紹介します、

"computar"は監視用CCTVレンズの世界ではトップシェアのブランドで、
30年以上の歴史があるそうです、


COMPUTAR TV LENS 75mm F1.4
P1010967.jpg

75mmで1.4と驚きの明るさだから仕方ないですが、
大きくて重いレンズです、
径も大きいのですがマウント部分だけ飛び出ているので、
Cマウントアダプターにも無理無く装着できて無限もしっかり出ます、

写りは抜けがよくて程好いコントラストで、
大口径望遠レンズとして楽しめそうです、

メートル・フィート両表示、最短撮影距離1m、
全長71.5mm、最大径62.5mm、
重量272g、

PC042794.jpg

PC042798.jpg

PC042802.jpg

PC042804.jpg


COMPUTAR TV LENS 12.5mm 1:1.3
P1010966.jpg

このレンズは以前紹介したCOSINA TV LENS 12.5mm 1:1.4と同じように、
レンズ鏡胴の後端の径が大きくて、
そのままではCマウントアダプターに取り付けられないので、
旋盤で削り込んだところ何とか無限が出るようになりました、

イメージサークルもコシナの12.5と同じくらいありますが、
こちらは開放F値が1.4じゃなく1.3とコシナより少しだけ偉いです(笑)

今回はスクエアフォーマット(アスペクト比1:1)でも使ってみました、
この使い方だとワイドローライとかハッセルSWC気分ですね、(気分だけ)

あとアスペクト比16:9で使うと25mm(35mm換算)の超広角を生かして、
かなりパノラマっぽい写真が撮れますね、

レンズ鏡胴にはMADE IN JYAPANと刻まれています、

メートル・フィート両表示、最短撮影距離0.4m、
全長47mm、最大径42mm、
重量100g、

PC082889.jpg

PC082891.jpg

PC052812.jpg

PC052814.jpg

Comment - 2

Nash  

12.5mm

Computorの12.5mmってけっこうイメージサークル広いですね。
G1で3:2でMサイズにすれば周辺欠けずに使えそうな気がします。
監視用レンズといっても馬鹿に出来ませんね。

Edit | Reply | 
ramjee  

Nashさん

CosinaもComputarも12.5のわりに広いのでびっくりです、
写りも少し絞ればかなり周辺の方までシャープなので、
広角らしくパンフォーカスな使い方もできますよ、
でも少し加工が必要なのが玉に疵です、

Edit | Reply | 

What's new?

