
  --, -- --:--

Kodak Cine Ektanon Lens 50mm f/1.6

  13, 2010 23:07
P1020091.jpg

コダックSマウントのシネエクタノン50mm/1.6は、
50ミリとは思えないほど大きなレンズですが、
この大きな鏡胴は伊達じゃなく造りの良いマクロ機構が装備されています、

そして何より写りがスゴイ、
ぐるぐるボケも印象派の油彩のような美しいボケも、
周辺の減光もフラットでシャープな描写も楽しめるレンズです、

イメージサークルは50ミリとしては小さめですが四隅がケラレることはなく、
マイクロフォーサーズと相性の良いレンズです、

P1020090.jpg

フィート表示、最短撮影距離 約30cm(センサー面からの実測値)
全長97.8mm(S-Cアダプター含)、最大径48.8mm、
332g(S-Cアダプター含)、

P1103637.jpg
絞り開放F1.6

P1103638.jpg
絞りF8

P1103592.jpg

P1103613.jpg

P1103631.jpg

P1103657.jpg

P1103658.jpg

P1103668.jpg

P1103671.jpg

P1103677.jpg

P1103678.jpg

Comment - 4

Nash  

Ektanonっててっきり8mm用なのかと思っていました。
Sマウントってことは8mm/16mm兼用ということなのかも知れませんね。
写り具合も素晴らしいです。
中望遠マクロとして1本欲しくなりました。

Edit | Reply | 
ramjee  

ektanon50/1.6は美しいボケのレンズを探している方にも怪しい写り好きの方にも超おすすめレンズです、
特にマクロ域で見られるボケ味は特筆に値すると思います、
ちょっと大きいのが難点ですけどね~、

Edit | Reply | 
やんも  

このレンズは何所で手に入るのでしょうか?教えてください!

Edit | Reply | 
ukeram  

やんもさん、こんばんは

Cマウントなどシネレンズはネットオークションで手に入れるのが一般的ですが、国内ではヤフーオークション、海外ではebayが主流で一番手に入りやすいと思います。

あとは、中古カメラのショップでも扱っている店はあります。

骨董市、フリーマーケット、リサイクルショップで偶然見つけられたら格安で手に入れられるかもしれませんが、見つけられる確率は限りなくゼロに近いです。

いずれにしましても、50年くらい前のレンズですし、尚且つ現存する数が極端に少ない(特に国内には)レンズです、こまめにネット等で探すしか方法は無いと思います。

ちなみに全く同じ光学系(写りも一緒)でKODAK ANASTIGMAT 50mm/1.6という名称違いのレンズも存在します。

見つかるといいですね~

Edit | Reply | 

What's new?

