スポンサーサイト

  --, -- --:--

E-P1にCマウントレンズのボトムグリップ! " Lens Carrier - C "

  28, 2010 16:13
E-P1、E-P2、GF1にアルミ削り出しのボトムグリップを付けるのが流行っていますが、
こんなものを作りました。

P1020117.jpg

いつか作ろうと思っていて密かにあたためていたのですが(笑)、
加工に最適そうな部品が手に入ったので作ってみました。

カメラの底にレンズを剥き出しで装着して持ち歩けるという発想の商品は、
ライカの純正アクセサリーでレンズキャリアーMというのがありますが、
買ってもまず使わないシロモノです。

工作は精度も何もいらないので旋盤加工であっというまに出来ました。

P1020118.jpg
片側が三脚ネジ、

P1020119.jpg
もう片側がCマウントネジで、

P1020120.jpg
使わない時はCマウントリアキャップとしても使えます!
いやいや三脚ネジの突起があるので他のレンズを傷つける恐れがあるのでダメですね。

P1020121.jpg
小さくて丸いテーラーホブソンのスーパーコマートのグリップ感は格別?(笑)

P1020122.jpg
色んなレンズを試してみたくなります。

P1020123.jpg
やっぱり望遠系がしっくり来るのかな。

以前作った仕込グリップに続き第二弾のからくりボトムグリップですが、
これも実際には使う機会が無さそうですね。

続編

Comment - 4

Nash  

これは!

目が点になりました(笑)。
Cマウントならではの技ですね。
カメラ1台ぶら下げてというようなシーンでは結構実用的かも。

Edit | Reply | 
ramjee  

Cマウントレンズだとグリップするのにちょうど良い太さなんですよね~、
でも不意にぶつけたりしちゃいそうで、
お気に入りのレンズは付けて歩けない所が難点です(笑)

Edit | Reply | 
Nash  

Mマウントで

使っている動画を見つけました。
なかなか良さげですね。
http://www.youtube.com/watch?v=7dNj7R24ztw

Edit | Reply | 
ramjee  

youtubeには色んな映像がアップされているもんですね、
映像だと面白いけど、
実用には重くなるしレンズが落ちないか心配だし、
使う機会は全くありませんでしたよ、
やっぱりライカにはレンズ1本勝負が正統派です(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

