
  --, -- --:--

SUPER COMAT 1 INCH f/1. Made by TAYLOR,TAYLOR & HOBSON LTD, England

  09, 2010 22:54
R0012531.jpg

スーパーコマット(コマート?)1inch/1.9はベルハウエルの16ミリカメラに供給されていたレンズのようで、
「Bell & Howell」の刻印がある直線的なデザインのアルミ鏡胴のものをよく見ますが、
このレンズは「Bell & Howell」の刻印が無く、
「Made by TAYLOR,TAYLOR & HOBSON LTD, England」と刻まれ、
真鍮にクロームメッキの鏡胴は提灯のような形が印象的でかわいいです、

テーラーホブソンの1インチ1.9は種類が豊富で、
いろいろなデザインの鏡胴が存在しますが、
前玉が奥まっているのでマイクロフォーサーズで使うとケラレるものが多いようです、
そんな中スーパーコマットは開放ではほとんどケラレない貴重な存在です、

写りは遠景では周辺の流れが顕著ですが、
近接では何故か周辺が暴れず素直な描写をします、

フィート表示、最短撮影距離1フィート6インチ、
全長28.2mm、最大径35mm、
重量68g、

P2043932.jpg

P2073973.jpg

P2073974.jpg

P2073975.jpg

P2073998.jpg

P2043926.jpg

P1253855.jpg
Cマウントネジを弛めて接写

Comment - 4

カナリア  

私はCマウント初心者ですが、いつもこちらを参考にさせて頂いております。
SUPER COMAT 1inchを持っていますが、私のは
「BELL&HOWELL CO.SUPER COMAT 1INCH f1.9 MADE IN U.S.A.」
とだけ刻まれています。
ですが、こちらとまったく同じ提灯型です。
T&H製でしょうか・・・?
アメリカ製のようですが・・・。

Edit | Reply | 
ramjee  

カナリアさん、コメントありがとうございます、
提灯型でもベルハウ刻印があるんですね!
MADE IN U.S.A.とあるのですからアメリカ製でしょうけど、
光学系はこれと同じテーラーホブソン設計のレンズでしょうね、
lloydさんのブログ「英国自転車 クラブモデル」には、
そのあたりの事情が詳しく書いてありますが、
テーラーホブソンがベルハウに技術提供しているそうです、

Edit | Reply | 
カナリア  

お返事ありがとうございます。
なるほど、勉強になります。
古い時代の品物ですからただでさえ個体差があるのに加え、年代別、さらに経年変化の個体差も加わって
落札の際は不安と期待が入り混じります。。。
写りはもちろん、カメラ、アダプタとの相性などなど検証項目は尽きません。
こちらでは、作品も見せていただけるので、とても参考になります。
これからも楽しみにしております。

Edit | Reply | 
ramjee  

>落札の際は不安と期待が入り混じります。。。

そうですよねー、
海外オークションでレンズ付きシネカメラごと落札することが多いのですが、、
手元に送られてくるまでレンズが何なのかわからなかった事もありました(笑)
まだ混沌としているから面白い!という面もありますよね~

Edit | Reply | 

What's new?

