スポンサーサイト

  --, -- --:--

コダックMマウントアダプター  Kodak M-Mount on E-P1

  18, 2010 20:21
R0012566.jpg


コダックSマウントはCマウント変換アダプターがありますが、コダックMマウントはアダプターどころか M4/3-Cマウントアダプターに押し当てても無限すら出ません、なのでコダックMマウントのレンズには興味が涌かずにいました、

、、、が、

コダックMマウントのレンズ群にはアンジェニューもある事を知り、それも旧タイプの黒鏡胴だったのでどうしても欲しくなり、今年に入って25mm/1.4を偶然手に入れることが出来ました、

それをきっかけにコダックM-マイクロフォーサーズアダプターを作ろうと思って、流用出来そうな部品も調達していたのですが、なかなか良いアイデアが浮かばなくて放置していましたそんな折、昨年暮れにコダックMマウントアンジェニューの存在を教えて(見せて)下さったlloyd356さんがコダックM-マイクロフォーサーズアダプターを先週とうとう作り上げてしまいました、しかも斬新なアイデアで!

それを見たらボクも一刻も早く作りたくなって、まだ加工の方法とか思いついていないのに、見切り発進で(笑)工作に取りかかりました、

P1020165.jpg

工作の途中でやっぱり加工に行き詰まってしまったんですが、一番肝心なレンズを捻ってロックする機構の部分を、エイッ!ヤーッ!とリューターを使ってフリーハンドで削って仕上げました(笑)

一応カチッとロックするように出来まして、かなりオーバーインフながら何とか使えそうな形になりました、でも何となく不安な感じもするし耐久性も無さそうで、改良が必要ですが、今の所良いアイデアが浮かびません、

lloyd356さんのアダプターは完成した実物を見せてもらいましたが、レンズがしっかりロックされ安心感がありました、四角いエプロン形状も存在感があって可愛くて笑えてサイコーでした!

P1020166.jpg

Comment - 4

Nash  

いやぁ、びっくり

今日はElgeet、ありがとうございました。

それにしてもこのアダプターにはビックリです。
手作りプロトなの美しくて良い感じでした。
これが製品化されたら嬉しいですね。
気長に待ちます(笑)。

Edit | Reply | 
ramjee  

Nashさん、
今日は足を運んでいただいてどうもありがとうございました、

ぱっと見はいいですけど良く見ると手作り感満載ですよ(笑)、
まだ問題点が多いので今後の課題です、

Edit | Reply | 
lloyd356  

おう、さすがですねぇ。私の接着剤つけ仕様とは大きな違いです。
ぜひ、改良されて完成させてください。

私のは大きなレンズ付けて、コツンとぶつけたら、ポロリと取れました(笑)

Edit | Reply | 
ramjee  

取れちゃったんですか、
穴開けてタップ切ってネジ止めが必要みたいですけが、
ネジの頭が折角のスタイリングを崩しちゃうかもですね、

>ぜひ、改良されて完成させてください。
ロック機構がイマイチ頼り無くて、何か良いアイデアが無いかと思ってます、完成したら報告します~

Edit | Reply | 

What's new?

