
  --, -- --:--

Nikon CINE-NIKKOR 6.5mm 1:1.8 Arri-mount

  20, 2010 11:49
P1020167.jpg

アリマウントのウルトラワイドレンズ、シネニッコール6.5mm/1.8は、焦点固定式で可動部分は絞りリングだけのシンプル構造ですが、35mm換算で13mm相当のパースペクティブをモニターに展開するので、E-P1の電源を入れて被写体に向けるだけでも愉しいレンズです、

P1020168.jpg

キノプティックにも5.7mmとい超弩級巨大鏡胴のウルトラワイドレンズが存在するようですが、このシネニッコール6.5mmは実用的な大きさだと思います、

P1020169.jpg

イメージサークルも結構大きくて、ウルトラワイド感を充分味わえます

焦点固定式、
全長56mm、最大径77.2mm、
重量272g、

P2184140.jpg

P2184144.jpg

P2194154.jpg

P2204172.jpg

P2204176.jpg

P2204181.jpg

絞りは開放と5.6を使用しています、

Comment - 8

slosma  

すばらしぃ。

13mm相当とは、、、素晴らしいです。

Edit | Reply | 
ramjee  

slosmaさん、コメントありがとうございます!
そして先ほどはどうもでした~、

35mmカメラでも一番ワイドでフォクトレンダーのUWH12mm/5.6ですから、この13mm相当でF1.8という明るさはすごいスペックだなぁと思ってしまいますよね、

Edit | Reply | 
Nash  

これは使えますね

スナップ以外にもいろいろと面白い使い方が出来そうですね。
なによりこの画角でF1.8というのが素晴らしいです。

でも大人買いはいけませんねぇ(謎)。

Edit | Reply | 
ramjee  

明るくする為に無理しているレンズは歪曲収差がキツいものが結構ありますが、このレンズはかなり真っ直ぐうつりますので、いろいろ使えそうです、

>でも大人買いはいけませんねぇ(謎)。
ぅわ!、でもコレ見ちゃったらショーケースには戻せませんよ(爆)
安かったし、、、?
カメラ市の初日の開店と同時なんて行ったの今回が始めてです(笑)

Edit | Reply | 
山形  

すっごく格好のいいレンズで
コンパクトで、羨ましいですよ~~~~

カメラ市は土曜に行ってきましたが
やはり初日じゃないとダメなんですね・・・(^_^;)

Edit | Reply | 
Nash  

大人買いは

某T氏のことです。
1ダースも買ったら貧しい人々に分けてあげないと(笑)。

Edit | Reply | 
ramjee  

山形さん

そうなんですよ、まずルックスにやられて、スペックの凄さにやられて、超ワイドな写りでメロメロです(笑)

カメラ市は初日の朝に行ったのは初めてですけど、
たしかに掘り出し物が幾つかゲットできましたよ、
でものんびり休日に行くのもいいですよね~、

Edit | Reply | 
ramjee  

Nashさん

あ、そっちでしたかー、
夢の話ようなエピソードですよね~、
ホントにそういう夢を見る事が時々あります(爆)

Edit | Reply | 

What's new?

