
  --, -- --:--

COOKE KINIC 1INCH f/1.5 Made by TAYLOR-HOBSON England.

  24, 2010 11:38
P1020170.jpg

戦前のテーラーホブソンのクック・キニック1inch/1.5ですが、このレンズは黒いフード部分がオリジナルの状態より短くなっています、

海外オークションにフード部分の先端が潰れていてるキニックと、何故かもう一本テーラーホブソンの1インチが付いたベルハウのシネカメラ(フィルモ70)が出ていて、その画像も小さくて、それでも駄目元で入札したのですが、届いてみるとレンズの状態がとても良く、フードの歪んだ部分を糸ノコで切り落として旋盤で整えたら、結構良い感じなりました、

ボクは個人的には戦前のレンズにはあまり興味がなかったのですが、このレンズはお気に入りの一本となり、完全ノンコーティングのガラスは見つめていると、骨董市などで見かける厚さが均一で無い古いガラスビンとか古い食器棚のガラス窓とかそんな物が思い浮かびます、

P1020172.jpg

イメージサークルは広くケラレることはありませんが、写りはグルグルボケがスゴくて収差を存分に楽しむめるレンズですね、

フィート表示、最短撮影距離2 1/4ft、
全長31mm(?)、最大径37.2mm、
重量104g、

P2214216.jpg

P2214220.jpg

P2214223.jpg

P2214227.jpg

P2214230.jpg

P2234237.jpg

P2154108.jpg

P2063964.jpg

Comment - 6

Nash  

Kinicえらい

Kinic、良いですねぇ。
強力な収差はキノプラ型といい勝負じゃないかと思います。
私も持っていますが、出番が少ないのはヘリコイドリングが掴み難いせいかも。
なぜあんなに薄いのか不思議です。

Edit | Reply | 
ramjee  

強力な収差のレンズもハマっちゃいますねー、
キノプラも欲しいけど全く手が出せない価格なので、、、

このレンズ確かにヘリコイドリングが回し辛いですね、
少し大きめの補助リングを作って付ければ使いやすくなるかもですね~

Edit | Reply | 
たかゆきえ  

こんばんは。
いつも拝見しています。
ボクも手に入れてしまいました。
まだ手元には届いてないのですが、
ここ数カ月狙っていたので、今から
とても楽しみです。

しかし、中々欲しいと思ったモノって、
見つからないのですね。
今回は別のもの探してて、偶然見つけ
ることができたのですが。

Edit | Reply | 
ramjee  

たかゆきえさん、こんばんは、
コメントありがとうございます、

ブログ拝見しました、
もしかしたらお会いしたことがあるかも!?ですね^^

この時代の英国製C玉って鏡胴のデザインが最高に美しいですよね、
撮ってうっとり、眺めてうっとり(笑)

Kinic1.5で撮った写真がブログにアップされるの楽しみにしてます~、

Edit | Reply | 
たかゆきえ  

どうもです。
そう、そうですね。
どこかで、、、(笑)
次はこのKinicの件でお会いする
かも知れませんし(爆)

※勝手にリンクいただきました。

Edit | Reply | 
ramjee  

状態の良いKinicが届くといいですね~、

リンクありがとうございます!

Edit | Reply | 

What's new?

