スポンサーサイト

  --, -- --:--

BAUSCH & LOMB OPT.CO. U.S.A. 25mm f/2.7 ANIMAR BALCOTE

  13, 2010 00:21
P1020191.jpg

ボシュロム アニマー25mm/2.7は焦点固定式で、どちらかと言えば廉価版の16mm用標準シネレンズです、

25mmや1インチの標準レンズでもこの手の廉価版レンズには、イメージサークルが広くマイクロフォーサーズで使用してもケラれず、周辺まで暴れず、安定した描写のレンズが多いようです、

焦点は無限で固定され距離調整リングが無いので、マイクロフォーサーズで使う場合にはCマウントネジを弛めてフォーカシングするのが一般的な使い方ですが、弛めすぎたり締めつけるのを忘れてレンズを落してしまうのが心配な人にはおすすめできないレンズです、

バルコートのおかげなのか描写は頗る良いです、開放2.7と暗めなのにボケも楽しめます、

焦点固定式、
全長31mm、最大径31.7mm、
重量88g、

P2284325.jpg

P2284321.jpg

P2284319.jpg

P2284300.jpg

P3124483.jpg
C-CS変換アダプター(5mm厚のCマウントエクステンションチューブ)を使用


10000アクセス超えていました!いつもご覧いただきありがとうございます~

Comment - 6

Kuni  

いつも参考にさせていただいております!
いまはGF1にてEktar 25mm f1.9を使用していますが、GF1購入のきっかけは貴ブログでのサンプルフォトでした。

偶然ですが、Animar 25mm f2.7とAnimar 25mm f1.9到着待ちです!

解像度、発色ともにEktarに負けず劣らずの一品だと思います!

Edit | Reply | 
jinbay  

初めまして、更新をいつも楽しみにしています。
私も偶然ですが、Animar 26mm f1.9 の到着待ちです。

ところで、上の内容とはまったく関係ないのですが、‘愛読者’ということに免じて、1つ質問させて下さい。

じつは、私もCマウント沼に足を踏み入れてまだ半年ほどなのに、アリ沼にも引き込まれてしまいました(このブログのせい(^_^;)。今日Cine-Xenon 50mmが届いたので、すでに手に入れていた<アリ-Mマウントアダプタ>→<M-m4/3アダプタ>に付けてみました。すると、レンズとアリアダプタがロックされないのです。アダプタは画像で見る限り、このブログで紹介されているものと同じようです。
何か装着に‘こつ’がいるのでしょうか。それとも、レンズに問題があるのでしょうか。そういえば、アリレンズによくみられる洗濯挟みの親分のようものが付いていません。

よろしければ、アドバイスをお願いします。

Edit | Reply | 
ramjee  

Kuniさん、コメントありがとうございます~

エクター25/1.9はM4/3にはホント良いレンズですね!
アニマー1.9は使ったことが無いのですがボシュロム・バルコートですから期待を裏切らないでしょうね、

いつも見ていただいてありがとうございます~

Edit | Reply | 
ramjee  

jinbayさん、コメントありがとうございます~、

アニマー1.9偶然ですね、到着楽しみですね~、
アリマウントもいっちゃいましたか、アリ沼の水はさらに濃厚ですよ、、、(笑)

ボクもシネクセノン50mmは使っていますが、アダプターに取付ける際に問題は全くありませんでした、
洗濯バサミの親分(ボクは耳と呼んでますが)は距離をスムーズに可変させる為のものでマウントには全く関係ないと思います、
以前、手に入れたアリレンズで一個だけマウントアダプターにきちんとロック出来ないものがあって、暫く観察していたら、レンズのマウントの付け根(距離リングのすぐ後方)に汚れが固まって付着していて、それを丁寧に除去したらしっかりロックされるようになった事がございます、
ご参考になれば良いのですが、もしどうしてもダメでしたらご連絡下さい、

Edit | Reply | 
hiro  

シネクセノン50mm

シネクセノン50mm戦後にアメリカのシネフレックス用のマウントのレンズも存在していました、見た目やサイズがアリマウントに共通していますが、ストッパー溝がインチサイズで作られていた為にストッパーがかからないものもあります、又アダプターの製作精度がいい加減なものも存在していますので注意が肝要です。
参考までに。

Edit | Reply | 
ukeram  

hiroさん、ご教示ありがとうございます、

以前教えていただいたシネフレックスマウントの可能性もあるんですね、

マウント部分は見た目そっくりですからわからないですよね〜、

Edit | Reply | 

What's new?

