
  --, -- --:--

BELL & HOWELL LUMAX 1INCH f/1.9

  16, 2010 00:00
P1020196.jpg

ルマックス 1inch/1.9はヘリコイドの回転制限機構が剥き出しの無骨な鏡胴の造りが目を引くアメリカ製レンズです、

アメリカ製といっても光学系はテーラーホブソンの設計なのだそうで、同じテーラーホブソンのスーパーコマットと写りを比べてみましたが、ルマックスの方が遠景でも周辺が素直な描写をする印象でした、(個体差かもしれまませんが)

M4/3でもケラレが少なく、写りも良く、最短1ftと寄れるので、万能標準レンズといっていいかもしれませんが、慣れないと距離リングを回す際に絞りリングを回してしまいやすいレンズです、

フィート表示、最短撮影距離1フィート、
全長29.7mm、最大径37.4mm、
重量95g、

P3144535.jpg

P3124469.jpg

P3124473.jpg

P3124474.jpg

P3124478.jpg

P3124480.jpg

P3114466.jpg

P3144525.jpg

Comment - 2

Nash  

持っているのに・・・

使えないと言うLumaxはとても悔しい玉です。
まあ古いレンズでは良くある話ですけど。

レンズ構成はエルノスター型だそうで、その描写が気になります。
エルノスター型は中望遠に向いているそうですが、Lumaxは25mmというのがちょっと不思議ですね。

Edit | Reply | 
ramjee  

見た目はぼってりしていてイマイチですけど、写りはじっくり使いたくなるような微妙なニュアンスが感じられるレンズなので、是非使えるようにしたいですね~

Edit | Reply | 

What's new?

