
  --, -- --:--

Som Berthiot Cinor 1:1.4 f=25

  25, 2010 00:37
R0012639.jpg

昨年8月に記事にしたソン・ベルチオ・シノール25mm/1.4と、このソン・ベルチオ・シノール25mm/1.4は一見同じレンズのようですが、外観上H16RXの刻印の有る無しの違いがあります、

H16RXの刻印入りレンズは、撮影レンズを通した像がプリズムで分離されファインダーでその像を見ながら撮影できる16mmムービーカメラのボレックスREXボディの為に作られたレンズなのですが、そのプリズムに合わせて収差を補正してあるそうです、

なので、そのプリズムを通さないタイプの16mmムービーカメラやマイクロフォーサーズで使った場合は過剰補正になるらしいのですが、その描写の違いは今まであまり気にしていませんでした、

P3214580.jpg

P3214621.jpg

P3214611.jpg

P3254754.jpg

今回その描写の違いを、この二本のシノール25mm/1.4で撮り比べてみたところ大きな差がある事をあらためて確認しました、

P3214626.jpg

以下撮り比べ、

P3174550.jpg
刻印無し

P3174551.jpg
H16RX刻印有り

P3184560.jpg
刻印無し

P3184558.jpg
H16RX刻印有り

中心の先鋭度に違いは感じられませんが、H16RXは周辺の像の流れ方というか崩れ方が極端ですね、

P1020176.jpg

Comment - 2

Kuni  

こんにちは

個人的にはRX補正のつかないほうが好みです。
RXのほうは解像していない部分が「眠く」感じてしまうのです。
「これも味だ」というほど経験値が高く無いからなのかもしれません・・・

いまSwitarの16mmを探していますが、今回貴重な比較画像を拝見して、改めてRXのつかないほう(AR)を根気よく探そうと思いました。

Edit | Reply | 
ramjee  

Kuniさん、コメントありがとうございます~

RXは特に後ろボケが極端にとろけてしまうみたいなので、近接撮影で背景のボケを楽しむような撮影には面白いと思いますが、遠景やスナップでは周辺の暴れが結構気になったりするんですよね、

このシノールの撮り比べが全てのRXレンズに当てはまるかどうかはわかりませんが、スイター16/1.8でも同じような傾向でした、良い玉が見つかるといいですね~

Edit | Reply | 

What's new?

