
  --, -- --:--

KODAK ANASTIGMAT F-1.9 25mm

  01, 2010 08:26
P1020267.jpg

コダックMマウントのレンズ、コダックアナスチグマット25mm/1.9はCマウントタイプも存在しますが、こちらのMマウントタイプは海外オークションでもCマウントタイプの1/10くらいの価格で買えたりします、

ノンコートの古いレンズで、取り外し可能な個性的な形状のフードが外観上の魅力です、(このフードをつけたままでもケラレません)

イメージサークルは結構広くマイクロフォーサーズをカバーしていますが、遠景撮影では周辺の像の流れが顕著です、

フィート表示、最短撮影距離2フィート、
全長36mm(M4/3マウント面から)、最大径32.5mm(突起部含まず)、
重量106g、

P3224677.jpg

P3224691.jpg

P3224693.jpg

P3224698.jpg

P3224700.jpg

P3224708.jpg

P3224727.jpg

今回の写真はコントラストや色調など加工無しでアップしてみました、

Comment - 2

Nash  

Switar風?

周辺がKernのSwitar 25mmに似た雰囲気ですね。
ノンコートなのでより柔らかい感じですけども。
Mマウントは悩ましいです(笑)。

Edit | Reply | 
ramjee  

ひさしぶりにスイター25/1.4を使ったんですけど、ちょっと似てるかもです、

コダックの25/1.9は記事にしていないレンズがあと二種類あるのでじっくり撮り比べてみます、

コダックMマウントはもう少しレンズの種類があればアダプター作りにも身が入るんですけどねー(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

