
  --, -- --:--

SWITAR 1:1.4 f=25mm H16 RX その2

  02, 2010 23:59
最初に買ったCマウントレンズなので何となく思い入れがあるスイター25mm/1.4RXです、

絞り値はすべて開放、フードを装着したまま撮っているので少しケラレが多いかも、

P4024863.jpg

P4024855.jpg

P4024856.jpg

P4024857.jpg

P4024859.jpg

P4024861.jpg

P4014837.jpg

スイター25mm/1.4はバリエーションが豊富ですね、一体何種類存在するんでしょうか、

オークション画像をちょっと集めてみたら7種類はありましたが、まだまだあるんでしょうね、

20年くらい前に古いトミカ集めに夢中になっていたことがあって、車で都内や近県の寂れたおもちゃ屋めぐりをしてデッドストックのトミカを発掘していたんですが、ボクなんか部屋にたくさん飾ったら楽しいくらいの次元なんで、まあどうでもいいんですけど、トミカの真のコレクターってもう神の域なんですよ、トミカコレクターのバイブルとも言えるミニカー大百科トミカコレクションの全てという本では、カラーバリエーションはもちろん、タンポ印刷の微妙な違い、シャーシの刻印違い、ホイールの形状違い、内装の形状やハンドルの形状や、たとえばバキュームカーのホースの形状の違いとか、とにかくメーカーの製造上の都合で変更された些細な違いも全てバリエーションとしてコレクションしているんですが、ホイールなんか全ての形状を図面化して50種類に分類し勝手に(メーカーはそんなの把握していないという意味で)記号を付けて整理しているんですよ、

Cマウントレンズのこういう本が出たらサイコーですね!

Comment - 0

What's new?

