
  --, -- --:--

Lens Carrier - Cとエクステンションチューブ

  04, 2010 23:26
P1020272.jpg

Lens Carrier - Cのその後ですが、Cマウントのエクステンションチューブを装着してボトムグリップとして使う事を思いつき、40mmと5mmのエクステンションチューブとCマウントシネカメラのボディキャップを組み合わせて普段は使用しています、

P1020271.jpg

この組み合わせだといざという時にエクステンションチューブを使って接写が出来るので便利、

25mm前後の焦点距離のレンズには5mmのエクステンションチューブを使って接写、75mm前後の焦点距離には40mmのエクステンションチューブと使い分けられます、

またCマウントボディキャップで蓋をすればエクステンションチューブの中にSDカードを数枚収納することも可能です、

P1020270.jpg

ボディとの電気的機械的連動も必要なくライブビューと拡大で正確にピントが合わせられるM4/3とC玉の組み合わせではエクステンションチューブがすこぶる便利です、

スイターだってマクロスイターに早変わり(笑)

P402487121212121212.jpg

P4034892.jpg

Comment - 3

Nash  

そうか!

よく1.5倍のCマウント用テレコンバーターを使うんですが、その持ち運びにこれはちょうど良いかも知れないですね。
付けておけば忘れた!なんてこともないですし。

Edit | Reply | 
Jinbay  

いいですね

BOLEXのエクステンションチューブをもっているのですが、こんなことに使えるとは。工作技術(機械?)がない自分には、とてもできないのが残念です。
このところ、アリレンズのムービーがすごいことに驚き、ボトムグリップが欲しい、と思っていたところでした。

Edit | Reply | 
ramjee  

Nashさん、Jinbayさん、

テレコンて持ってないんですけが、C玉にはおもしろいかもしれないですね~、

BOLEXのエクステンションチューブ、なんかカッコイイですね~、ムービーにはボトムグリップが必須アイテムですね、ボクも実際にムービー撮ってみてそう思いました、

外観が少し違いますがレンズキャリアーCを数個作ったんですけど、まだ残っているので、ご希望でしたらお分けしますよ~、ukeramアットマークgmail.com

Edit | Reply | 

What's new?

