
  --, -- --:--

BERTHIOT PARIS CINOR SPESIAL 1:2.8 F=20

  24, 2010 22:00
P1020343.jpg

ベルチオ シノール スペシャル20mm/2.8というCマウントのレンズですが、絞り羽根もヘリコイドも無く、一体なんの用途に使われたのかも全く不明なレンズです、

普通のCマウントより長いマウントネジには2.6mm厚のリングがネジ込まれていて、このリングが付いた状態でちょうどインフが出るような設計になっています、

CINORという名ですからシネレンズなのかもしれませんが、何かの機材から無理矢理外したような無骨な外観がそれらしく無いように思えるし、絞りが無くてどのように当時のフィルムのシネカメラで露出を合わせていたでしょうか、あれ、もしかしたら超小型映写機用のレンズだったりして???

P1020344.jpg

イメージサークルは小さいけど、その写りは目を見張るものがあります、

自然で豊かな立体感が感じられ、なんだか妙にリアルに写し取るんですよ、

焦点固定式、
全長20mm、最大径22mm(基部は33mm)、
重量45g、

P4235244.jpg

P4235248.jpg

P4235249.jpg

P4245258.jpg

P4245259.jpg

Comment - 3

ktf_turbo  

こんにちは。私もこのレンズの記事を書こうと思って再読させていただいたのですが、私の所有していたものは絞り羽は付いていました。
恐らくこちらのレンズも付いていると思われますが、どうでしょうか?

Edit | Reply | 
ramjee  

え、そうなんですか!
でも、あらためてゴム板使ったりして回してみましたがビクともしませんでした、
固着しているのかもしれないです、

Edit | Reply | 
ktf_turbo  

真鍮の部分が回ると思いますので、ぜひ試してみてください♪

Edit | Reply | 

What's new?

